#16 「蕾桜」って曲

こんにちは、まりなです。小学生の時からボカロのオタクです。この一文を読んで「小学生の時にボカロがあったのか」と戦慄された20代後半~30代前半の方もいるんじゃないですかね。そうですよ。2011年に当時小5でボカロにハマったオタクが今や立派な20才のオタクになっているんですよ。時の流れの早さにはいつも驚かされます。

毎年この時期になると思い出すボカロ曲があります。ヤスオPさんの「蕾桜」という曲です。

(あえてニコ動のリンクを貼ってみたり)

ヤスオPさんといえば「えれくとりっく・えんじぇぅ」で知っている方は多いかと思います。最古参ボカロPの一人ですね。しかしこの曲は知らない方多いんじゃないでしょうか?特に今の中高生なんかは。Vtuberに「歌ってみた」されることも少ないですしね(苦笑) 2010年3月29日投稿の曲で私がボカロにハマった頃は結構有名な曲でした。

卒業式の日のことを歌った曲です。歌詞は情景について細かく描いており、その散文的で詩的な表現が綺麗だと思います。

サウンドの方はまさに'10年代前半のいわゆる「ボカロック」といった感じで180BPM、パワーコードのリズムギター、ピアノパートと非常にキャッチーです。好きなボカロック1曲あげてと言われたらこの曲をあげますね。少しだけ音楽理論的な話をさせてもらうとサビのコード進行がいわゆる「王道進行」(IV→V→iii→vi ×2)の進行なのですが、そのままだとベタになりすぎるのでちょっと変えてIV→V→iii→vi→IV→Vdim→vi→V としているのがとても良いですね。このVdimがギターで弾いているととても気持ちいいです。ちなみにギターで弾く時はEbキーなので半音下げチューニングにすると弾きやすいです。最後まで転調なしで駆け抜けていく疾走感があります。

そんなこの曲を今回アコースティックアレンジしてみました。

ボサノヴァっぽくアレンジしたつもりなのですが上手くいっているでしょうか。全パート打ち込みです。打ち込みは苦手なのですがいつまでも苦手と言ってられないのでこの春休み結構練習してます。耳コピなのでミス等多くあると思いますが温かく見守っていただけると幸いです。

そして3/22(月) 18:45~ NHK「沼にハマってきいてみた」で「春に聴きたいボカロ曲」特集が放送されるそうです。ぜひご覧ください。(誰目線だ)←カッコ書きで自分にツッコむの「古のオタク」感ある

以上、当時っぽい文体でお送りしました。それでは、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?