制約と挑戦と不安

制約とは、SHOWROOMの前田さんがよく言ってるやつで、

英語を話せるようになるために、英語の講師になった話。

自分が逃げられない環境に身を置いた方が目的にたどり着くのが早い。

そんな感じです。

私もそういうタイプで。

って言っても前田さんほどじゃないですよ。

ハタチの時に人生のテーマを「充実と達成」て言うほど

忙しいのがすきでした。

スケジュール帳真っ黒でした。

学生最後の夏休みは、

専門学校に募集がきた、ロック、ゴシックテイストのブランド立ち上げのための、製作のバイトを週5。

土日はもともとやってたマクドナルドでアルバイトして、全然遊ばずに終わりました。(少しくらいは遊んでたか。笑)

でもそれが嫌ではなかった。

当時は充実してるのがすきなんだ。くらいにしか思ってなかったけど、

最近、制約をかけることによって自分が成長する喜びを感じる。
ということに気づいた。

どういうことかというと、

手袋作れますか?帽子作れますか?
これできますか?

って聞かれたときに、作ったことなくても 「出来ます!!」
って言います。

そうやって、やらなければいけない状況=制約

をつくって、出来ないことを出来るようにしてきました。

そしてそれが自分の成長と自信に繋がりました。

なんかわかんないけどできる気がする!!

っていう自信がついてきました。

でも最近、
今キャパオーバーになってない?って言われたことがあって。

たしかに。
やってはいけないミスを最近してしまったし、

急に不安に襲われた。

正直キャパオーバーは今に始まったことじゃない。

ちゃんと成し遂げられるんだろうか。

できなかったらどうしよう。

っていう不安は常に心の奥底に抱えてる。

でもそれは見せたくないし、

私は常に挑戦し続けて成長を感じたいから、あえて無理してる。

よく筋トレで、
限界を越えた時に筋肉が破壊されて強くなる的なこと言うじゃないですか。

あれと一緒です。笑

なんか、できれば簡単なことじゃなくて自分の枠を越えるような

出来なさそうな事に挑戦したいんですよね。

でも、ストレートにそう聞かれた時、心の奥に隠してたものが溢れ出て、

どうしようもなく不安になってしまった。

しばらく考えて、抱えてるもの一つ辞めようかとも考えたけど、

自分の人生の軸を思い出して、やっぱりやることにした。

「やらないで後悔よりやって後悔。未経験より失敗の経験を」

人生の軸って持ってると強い。

これからもぶれない私でいよう。

前田さん、いろいろありがとう。笑

ではまた😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?