見出し画像

ライブ記憶の記録ー此処までとその日0918ー

ちょっと早いけど。9月もありがとう!

改めて、ワンマンライブ、そしてトーキョーコーリングと、どちらもありがとうございました✨

6月20日下北沢ReGでのワンマンライブが終わってから、約3ヶ月。

7月10日にLIVEさせてもらったりもしたけど、その間も9月18日代官山SPACE ODDでのワンマンライブに向けて、構想を立てたり、今私がやりたいこと、今の私ができることってなんなんだろうと考えだした。

ライブに変わりはないんだけど、いつものライブハウスでやっているライブとは少しだけでも違う世界作れないかなと思って。

画像27

音楽を楽しみ出した2歳の頃、おうちのスピーカーの目の前に立って、ジャニーズさんの曲を歌いながら踊っていた録画を思い出して、今の自分と照らし合わせて、今表現で形にできるかもとか思ったり。

なので、ゲストさんは踊れる方にしたいと最初に言った。もしも今回のゲスト、ゲッツさんと月代彩佳さんが出演NGだとしたらコンセプト変えてたかも。

小さい頃、歌いながら踊る人が好きたっだし、自分もカッコ良くなりたいって思ってた。だから今回はライブショーみたいなイメージを持って。

舞台美術も実は候補がいくつかあって、月は必要って思ってたんだけど、森の中だったり、キャンドルが敷き詰められた教会だったり、ステンドグラスの部屋だったり、灯籠流しとかw ほんとにたくさんw

画像25

映像さんと照明さんが専属で入ってくれると決まって、茉莉奈妄想は広がった。何ができて、何ができないのかまでは私には難しくてわからないから、そこは各プロフェッショナルにお任せして、今回作れたのがあの世界。

画像26

そして、欠かせない音。今回のライブ、感情も歌い方も実は変わってて、簡単に言うと私個人としてはバンドマンから歌うたい(ボーカリスト)になった感じ。逆に伝わらないかw  PAさんも専属で入っていただいて、ゲネから相談・調整いただき、歌う環境を作ってもらった。本番中もずっーーと付きっきりと言っても過言じゃないほどに、一曲の中でもココ!って時に環境変えてくれたり、なんと言うか、PAさんがわたしの耳でした。ボーカリストと思えたのはPAさんのお陰。歌が輝いて響くような。

まさに、「START TO BLING」

輝き出す。輝き始める。光、ロゴでもあるダイヤ、そのカラット、屈折して取り込み内側の光と、カラットから差しにいく光、スタブリ。

あ、気づいた人いるかな?足元マーク「STAY TO BLING」

意外と細かくやっていました。私たちだけじゃない、お客さんも「ここで輝いて」とメッセージを。

画像1

9月18日当日は台風予報で、なんとか温帯低気圧に変わったね。

太陽神と晴れ女のバンドなのでどーにかしたかった!w

もうワンマンから1週間経っている。でもなんか変な感じ、すごく前のことのようにも感じるし、まだ終わっていないような感じもする。


💎SET LIST

1.Break The Shell

登場曲(SE)からの1曲め、鎖ぶった斬っていく映像もありでめちゃよかった!

画像3

2.Shout it to my face

みんな曲聴いてくれている!と思ったサビ!ハカさんとあきらさんのコーラスや煽りも熱かった!

スクリーンショット 2021-09-26 2.26.44


3.Everlasting

「この手解いて」「この手伸ばして」しっかりみんなが手を上げてくれてて嬉しかった。


4.Ale for…

今の自分自身に歌詞がハマり過ぎてて、途中ううぅ・・・ってなった。


・インスト演奏

スタブリでは初の試みだったかな!千年コントラクトの物語と自分自身をも重ねて。あきらさんが繰り出すベースでたくさんの記憶が走馬灯のように湧いて感情がブワぁーーとなって、時折鳴るドラムのライドシンバルのスライド音で記憶がリフレインして、時間を超えたかのように、今、月の目の前に。

スクリーンショット 2021-09-26 2.23.59


5.千年コントラクト

映像の月、そして和紙のような古いフィルム映画を見ているような背景からの和の字体で「千年コントラクト」のタイトル表記の映像かっこよかった。「月を見上げて〜」は絶対に映像とコラボしたくてね。

スクリーンショット 2021-09-26 2.33.27

画像2

6.RUMBLING

千年からの流れで、楽曲の振り幅!って思ったけどRUMBLINGはセトリここで正解。一気に気持ち切り替えてくれる曲。バンド3人がまたそれぞれでエロい演奏してましたよ。


7.Revolution

ゲストのゲッツさんと彩佳を呼び込んでダンス&バンドコラボ曲。この曲の振り付けはゲッツさん。会場みんなで楽しめるような振り付けにして下さりました。これも、みんな曲覚えてくれてるーーー!と思って嬉しかった!!

画像4


8.JUNCTION

これは彩佳が振り付けしてくれた。言葉だけだったけどこうしたーいって言ってたら、それ以上のかっこいいものが出来上がってきて、やば!すご!かっこよ!私できるかなーーってなったw 二人の揃ったダンスがどちゃくそかっこいい!!サビ前にドラムとダンスコラボもあったんだよ!ドラムのきょーちゃんにコラボ用にフレーズ変えて頂いて。気づいた方いたらいいな!

画像5

画像6


9.約束と夕空

これはもう、ダンスというかパフォーマンスメインにしたくて。「感情のままに踊ってください」とお願いした曲。ゲッツさんも彩佳もそれぞの身体表現をしてくれて、歌も表現の背景でありたいと思ってあの世界観ができました。途中リズム入って来たぐらいからの二人が揃ってバチバチに踊るところかっこよかったーー!その後、「call my name〜」でシャッター切ったかのようにバチって静止するの。あれ見た瞬間に、私も画を切り取ったかのように止まりたい!って思った。

映像は青空を夕空を同時に見たくてあの画に。曲の中で時間経過があって青空の時間帯と夕空の時間帯。夕空の時間帯に切り取った画(または写真)を青空の時間帯に見ている、またはその逆も。とかね。二色の空。二つの時間帯。それを一つに。そんな感じ。

画像7


10.残心クレセント

「確かなものはそこにはなくて、不確かなものがここに残った。」歌詞にやられっぱなしでした。それでも振り切って歌う。泣いたらあかんと思いながら。でも、「共に過ごした変え替えのない時を〜」後半のここもやばかった。お客さんの顔見たら泣くーって思って内側向いたけど、あ、こっちも泣くーってなったw この曲は照明さんとも立ち位置も調整したりして。ハカさんが言ってた「召喚」この曲で使いたくてね、ファーってなれましたw 映像、月が満ちて欠けていく、そしてまた満ちていく・・・っていうのも素敵だったな。

スクリーンショット 2021-09-26 2.28.55


11.ツクヨミ

これは完全に私の中に3役いました。有珠と悠月と廻光。誰がどの歌詞を歌っているかもわかっているから、歌う人によって体の向きまで変わっちゃってたw  多分歌い方もそれぞれ少し違ったかも。


12.I LOVE YOU

もう終わっちゃうよーーーって言いながら始めた曲。一曲ごとにあぁ、、もうこの曲終わっちゃったって思いながら歌ってた。この曲も。でも暴れられて楽しかった。


13Bleed

この曲作ってから、感情ストッパーの外し具合が難しい曲。いきすぎる(外し過ぎる)と声が歌にならなくなる。調整しつつでも伝える。好きな曲。

スクリーンショット 2021-09-26 2.31.54


14.Phantom Tale

映像と照明のコラボがどちゃんこタイプと思った曲。照明さんが出してくれるスモークのタイミングも量もそこにかける光の具合もタイプすぎて本番中も感動w これはぜひ生で見てほしい!もう終わっちゃったんだけどもねw

画像13

画像14

画像15

Enc1.YUME

アンコールありがとです。会場一つになれる曲。みんな振ってくれる手、嬉しかった。「届いて〜届くまで。チャチャチャ、ジャーン」


Enc2.クチナシ

もうこれは、一年経ってこの曲、去年とは違う感情で歌っているけど、いつでも振り返らせてくれる大切な曲。迷いがあっても、あ、そうだった。私そうだった。って思わせてくれる曲。ゲネプロのリハーサルの時、泣いて歌えなかった曲。


この後、撮影タイムをして、みんなSNS投稿ありがとう!!動画も写真も!たくさん見させていただきました!!そしてもみんな撮るのも上手い・・・驚き。お写真保存して使わせていただきます!!

(💎すみません!!!YouTubeお借りします🙇‍♀️)

撮影タイムより!!


ほんとにほんとに、この日を作ってくれたみんなと、関わっていただいた方々に感謝です。

やりたいことをやりたいって言える環境とか、叶うようなこととか、ないと思っていたし、それがこうして頭の中のことが出来上がるのは感動するし、わりと信じられないというか。。

自分自身にも少し驚いてて、一年と少し前までは音楽活動していなかったのに、今はこうしてステージに立たせていただいてる。ありがたいです。本当に。。

まだスタブリとして始まったばかりなので、これからも変わらず応援いただけたら嬉しいです。


✨💎CREDIT💎✨

💎ゲスト

演出振付家 ゲッツさん
ダンスアーティスト 月代彩佳さん

画像20


💎Technical Member

PA:高橋さん
照明:華絵さん
映像:とんそくさん
舞台美術:門馬さん

💎STAFF

LITORY STAFF:せいな、ゆのか
カメラマン:Ayaくん
ヘアメイク:ゆうこさん

💎サポート

THIS VERY DAY(Yuji,Ryoga,Kohta,SHiN)


💎Special Thanks

衣装製作:山内里紗

画像23


💎Director

LITORY ケイさん

画像19


💎BAND

Vo.茉莉奈
Gt.HaKA
Ba.大石彬
Dr.鍵山喬一

画像18

画像22


🍎SPICEさんにてライブレポート書いていただきました!!

伝えたいこととか、想いが書かれてて、インタビューされたわけじゃないのに、文字にしてくれていることが嬉しく。伝わってるんだなーって思えて。


あ、STBは何の略賞おめでとうございます!!茉莉奈賞もw

Twitterたくさん応募?投稿ありがとうございました!!!!本気でめちゃめちゃ悩みました。

画像21


また、来年に向けて頑張るぞ!ライブ活動は止まりますが、戦いは続いてます。違う形で??一旦、戦ってくるんで、やっつけてくるんで、絶対勝利で帰って来たいと思うので、、、

「見つめた先は私を見てた瞳
救えないのは私の弱さだけで
たどり着くからごめんね今は」

画像19


みんなでスタブリのお城守っといてください!w

そしてまた、歌わせてください。🎶

「心が溶けても例えそれが望まぬ朝だとして
それでも此処に居たくて
一人も残さぬ居場所はそう私を印にして
愛情型 Only speaker It’s me」

画像20


「Everlasting love 明日も
見えないものを掴んで大丈夫ここにいるって信じて
わかるよ本当は消えそうな心抱えてそれでも強くいるって」


Thank You♥️

画像24


いつも応援、そしてサポートありがとうございます! とても嬉しい。活動の励みになってます♡