見出し画像

cluster始めてから"メタバースライブデビュー"まで

🍎🍎

3/6メタバースデビューしてきました🎉

アーカイブの再生が200超えてる!!ありがとうございます٩( 'ω' )و✨


たぶんイベントは成功だったと思う。
(裏ではいろいろあったけど…w)



仮想空間の中でのアバターライブ🤖

もともとね、たぶんアニメとかの影響で仮想世界には興味があって、
さらに加速させたのは、自分でライブ演出考えるように&叶えられそうな環境になってから。

この曲の時にこーいう風に見せたいとか、
床を壁をどーしたいとか、照明の使い方とか、
プロジェクションマッピングやりたいとか、
美術を一曲ごとに変えたいとかww

画像1

想像と言うだけはいくらでもできるんだけどね、
なかなかリアルだと具現化難しかったり、
でもそれがバーチャルだとできちゃったり。
それでさらに興味を持ったんだろーな✨


昨年10月に、声帯の手術をして声出せなくて誰とも話せなくて外出も無理になったときに、
引き篭もるしかなくて、なんかないかなぁ〜って探してて、なんとなく始めたのが、「cluster」でした。
(他REALITY、トピア、VARK、ダンスドリームMVとかもやってみたり)

ただ正体は隠して、この時、声出ない、話せない、歌えない、誰にも会えない、って感じで、なんも自信なかったんだろうなw

名前も「あっぷるりんご」ってしてたっけ。(わかる人にはわかっちゃうw)プロフィールも「音楽・ライブが好きです」のみ。

画像2

その中でもclusterは毎日ログインしてて、
最初全くわけわからなくて、何すんの?ってレベルで、
ただいろんなワールドに行って、こんな場所で歌いたいー!とか、
ここキレイ✨✨自分のリアルライブでもこれできないかな!とか、
アイディアや妄想膨らむのが面白くて、いろんなワールド行きまくった!

画像3

↑たぶん初めて撮ったスクショ。カメラ機能さえわかってないわたしw

画像4

ある日、「はじめましてー」って声掛けてくれた方がいてフレンドになってくれた。初フレンド。

ちょっと慣れてきた頃には、わたしの声も出るようになって、ボイスチャットできるようになって。(最初やや恥ずかしかったw)

その頃にはプロフィールも変えて名前も「まりな」にして、Twitter載せたり「ロックシンガーです」とか書いたり。

いろんなイベントにも遊びに行って、ライブビューイングのようなイベントや、DJイベント、アイドルさんのライブを見て、わたしもやりたいなーって♥️

画像6

画像5

画像7

ある日、とある方に「メタバースでライブやってみるの1つ夢なんですよねー!やってみたいけどできないな」(この頃まだネガティブw)なんてお話しをして、「できるできないじゃなくて、とりあえずやってみれば?」って言われて、背中押してもらえて…ネガティブ抜けましたw

画像8

それからは夢を目標に変えて。
どこで歌ってる自分がかっこいいかなーとか考えながらw
ここいいー!ここ好き!って場所ばかり・・・w

画像9

画像10

ある日ね、”ライブハウス建設中"って見つけて、なんこれ??と思って、ROCK系の場所見つけられてなかったから、興味湧いて入ったら本当に建設中でw

その場にいた方に、「ライブハウス好きなので完成待ってますー」とか言いつつ。(のちにsayakaさんだと知る)

気付いたらワールド出来てて、スタブリでもclusterにライブハウスがあるって話出たりしててね、ある日行ってみたら、

「え!ライブハウスじゃん!」

ってなった。なんか帰ってきた感あったw

画像11

それが今回ライブさせて頂いた、「CyberpunkライブハウスMETAJACK」で。

そこからちょこちょこ、いろんな方とお話しして、初めてclusterで ROCKの話した。最初は話も探り探り。

ゆうても、そーんなROCK聞かんだろーって思ってたら全然失礼!音楽好きな人達がいた。

画像12

その時から心の中でこっそりと、”メタバースデビューするならココがいいなぁ・・・”って思っててね。

ライブ決めた日、結構印象深くて、METAJACKで「ここでライブやってみたいなー」って言葉漏らたら「見たい!やるなら応援します!」って言ってくれた方がいて、

画像13

まじか!と思って、バンドでやりたいなーって思ってたからアンサンブルとかSyncroomの相談とか、今回出演してもらったKAGIさんやYoshiさんに相談して、

でもバンドで、特にスタブリでやるにはクリアしなきゃいけない箇所多いなーと感じて、取り急ぎソロライブ出来んかな・・・?って。

・・・いやソロできる?勇気いるなーって思ったんだけど、この頃には背中押してもらった方に開催報告することを勝手に目標にしててw 

とりあえず失敗恐れずにやってみる! これだけw

勇気を出して「METAJACKでライブイベントやりたいです!」って言ったらワールドのYoshiさんが二つ返事で「やりましょう!」って言ってくれて。

はい涙。

それが2月中旬だったかなー?3月6日とイベント日を決めて1ヶ月ない中で準備を進めていった。

画像14

その中でイベント一緒に作ってくれたいおさんやkomatsuさんに出会ったり、イスクさんやJackyさんが協力してくれたり。

せっかくライブハウスだし、Bookingイベント(対バン)ってことにしてもらってKAGIさんに出演お願いして、ワールドの良さやメタバースの良さを出していきたくて、またリアルライブでは具現化が難しい部分が演出できたらなって思ってて。

画像15

スクリーンショット 2022-02-28 2.01.48

いろいろ(ほんとに色々)ご調整いただき本番日を迎えました。

きっとそれぞれ課題を持ちながらw

本番は多くの方にご来場いただけて、みんなでジャンプもできたし会場一体感も味わえたり・・・ただ嬉しかったし楽しかった。

画像18

画像17

clusterでROCKイベントってどーなんかなぁ・・・って思ったりもしたんだけど、みんなノリノリでよかった(>_<)

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23


ご来場ありがとうございます!

本当に今回のイベントは「好き」「やりたい」この衝動で出来上がったものだと思います。

それってとてもステキだなって思う。

それぞれの生活がある中で、それぞれの環境の中で、協力してくれる方がいることに感謝だったし、なんでこんなにみんな優しいんだ!ってすごく感じた瞬間がたくさんあって。

さらには、それぞれがチャレンジ精神があることに、頑張り合えた気がする。わたしはアドバイスもらってばかりだったけどw

担当ごとにやることはみんな違うけど目標や作りたいイベントのイメージはきっと一緒で共有できてて。

それぞれに今回ここまでやりたいとか、これやりたいって目標もあったんじゃないかと感じたり。

またできますよーに!ROCKしていきましょ!

爆音姫Rock Singer茉莉奈🍎

画像25

🍎セトリ🍎

2022/3/6 CyberpunkライブハウスMETA JACK Rock On!!第一弾

1、S.T.B
2、Break The Shell 
3、Everlasting 
4、I LOVE YOU 
5、約束と夕空
6、Revolution
7、Shout It To My Face
Enc. Phantom Tale

画像24


いつも応援、そしてサポートありがとうございます! とても嬉しい。活動の励みになってます♡