見出し画像

満島ひかり×坂本裕二は神

2013年に放送されていたドラマ「woman」
大好きな人と出会い、結婚して子供を2人授かりいちばん幸せな時に愛する夫を亡くし、シングルマザーとして子供を育てていく。
貧しいながらもシングルマザーとして生きていく女性の強さが描かれており、貧困問題や働くママへのサポート体制の不十分などの社会問題に対しても訴えたドラマとなっている。

当時放送されていた時は観ていなかったけれど、私は1話を観た瞬間に後悔した。涙がツーっと頬をつたった。
私、結婚してないけど
私、子供もいないけど
私、旦那も失くしてないけど
心を動かされた
もう、こころは青柳 小春になっていた。

今、4話目まで観てて 毎日寝る前に観るのが日課となっている。

1話目では、その日食べるお金もなく「お金がなくても親の愛があれば幸せだ、なんて言う人いるけど 今はお金で買える幸せが欲しいです」と小春が呟く場面があった。
4話目では、お金持ちの犬の飼い犬が迷子になり、その人の家に行くと迷子犬は見つかっていなかったが新しい犬をお迎えしていた。
家に帰って、陸はお父さんに手紙を書いた。
‘‘迷子犬が見つからない助けてください、お父さんに会いたいです‘‘
「会ったことないけど、お願い聞いてくれるかな…」
「きっと聞いてくれるよ」
「お願いきいてもらうだけじゃなくて、会いたいよ…会いたいよ…」
と陸、望海、そして小春みんな泣きじゃくり、私も泣いていた
貧困の差をうまく表現しているなと思ったし、誰かを失くす経験をしているからこそ人は強くなっていくのだと感じた。
満島ひかりの演技もさることながら、子役の2人もいい仕事している。
まだ中盤なので、噛みしめながら作品に包まれていきたいと思う。

坂本裕二脚本の作品に出てくる、満島さんは悲しいバックボーンがある役どころがあり辛い気持ちになることも多いけど、最高の組み合わせである。
映画も含めて、最高の作品ばかりなので是非観てほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?