見出し画像

今週から(有給消化と)産休に入りました。そして産休がある意味がようやくわかった。

入院して体力激落ち状態からようやく回復して、ちょっと買い物で駅まで歩けるようになった。
産休が何故あるのかがようやくわかった。動けないからだ!ほんとに腹がデカくなりすぎて、少し動くだけでお腹が痛くなる。横になるスペースがほしい。座るだけでは痛みが収まらない。ありがとう産休を設定してくれた先人の母たちよ・・・・

今週は、産休入る前の人事の方々との手続き、残した仕事を片付けて引き継ぎをして、何かあったら聞いて下さいと声をかけておいた。
とはいっても、そもそも今年は産休に入る予定だったから抱えていた仕事も少なく、のんびり過ごした。ありがたいことである。

水曜日を最終勤務日にして、部会で挨拶をした。リモートでの挨拶だったので、皆さんの反応がどういうものだったのかはさっぱりわからないが、「まあ、自分なんていてもいなくてもな〜」というところもあるのであんまり心は動かなかった。(それが会社員というものなので・・・・業務を依存させたりしてはいけないし)

とりあえず、ヨックモックのお菓子を会社に送っておいた。差し入れのお菓子を提供することくらいしかできない。

その日はちょうど丑の日だったので、夫と8年半ほどの勤務おつかれ会と評して、ガストにうなぎを食べに行った。
私はあまりデザートを食べないのだが、今回は特別に桃のパフェも注文した。8年半ずっと働いてきたんだな・・・・としみじみした。
こんなに何もしない休みがあっていいのかと、おどおどしている。

人間何をすればいいのかわからなくなると、気持ちが止まってしまうらしく、よくわからない奇妙な感覚に襲われる。

かといって、胎動も激しいしあんまり体調が良くないので勉強もする気はおきないし、プログラムを書く気なんてとてもじゃないが起きない。

休みに入って今日が4日目、順調に遅ね遅おきのタイムスケジュールをしている。好きなときに昼寝して、好きなときにゲームをして、好きなときにお菓子を食べている

いいのか?????? いいのか?????やるべきタスクはないのか???

この生活飽きてきていて、(仕事を考えなくてもいいのは楽だけど・・・・)自分は専業主婦さっぱり向いてないなぁと思った。

一人で人生を楽しむ、時間を楽しむ訓練を積んでないのが裏目に出てきてしまっていて、「暇」の楽しみ方がよくわからないのだ。

出産が終わったら、戦争のような生活が始まる。
その時までに、いらないものを整理して、掃除をして、家電を整えてお出迎えをしなきゃいけないな・・・とおもいながら、全然準備をしてない。

ベビーテックとかやってみようかな、温度管理を観測したり、赤ちゃん用のセンサーを買って監視したり、Slackに通知させたりとか

あと、ピアノを練習するのもいい。体を動かして習得する系の趣味をやるのがよさそう。

最近遊んだもの

レッツプレイ!オインクゲームズ

友達とリモートで遊んでみた!!!なかなか良い!!!やっぱりCPUと戦ってもあまり面白くない。生身の人間だからこそ戦略が光るなと思った。

特に海底探索は、みんなで協力しながら頭を使って頑張るゲームなので、絆も深まる。
エセ芸術家も、真面目に書いているのに全然伝わらなくて爆笑した。
これは、ひとり買っていれば、他の人はアプリで無料で遊べるので、かなりおすすめ。セールになっているので全部一気買いした。

もちろん、すでに購入している人(Steam)も一緒に遊べていい感じ!

ペーパーマリオRPG

最後まで走り抜けました!!!エンディング良かった!!!
クオリティはさすがという感じで最初から最後まで楽しむことができてよかった〜。令和の世で子どものときに遊びたいなと思っていたものを、おとなになってから遊べたことに感謝。
ゲームシステムもいいし、難易度もちょうどよかった。

スーパーマリオブラザーズ ワンダー

これも、最後まで走り抜いた!すべてのステージを完走できた。
夫と一緒に遊んだからこそできた感じ。みんなでワイワイやるのがおすすめ。一人だと完走できなかったかも。

お気に入りのステージはパックンが歌うステージ。
一番難しいステージは、天空のリズムブロック

天空のリズムブロックは本当に難しくて、夫がギリギリクリアしていた。これ一人だったら絶対無理だ・・・・

表現と演出のイカレ具合(ほめてる)が過去最高だったとおもう。ゲームシステムは初心者でもベテランでもどんなレベルでも楽しめる感じになっていてさすが任天堂クオリティだった。おもしろかった。

ゼノブレイド

Will版を昔遊んで、最後までできてなかったので再挑戦中。Swicth版遊びやすくなっていて素晴らしいゲームになってる!
秘境探しが楽しくて、今回はマップを隅々まで歩き倒している。景色きれいだよね。
クエストもちまちまやったり、ユニークを倒したりで寄り道も多めにできて楽しい。
セールでゼノブレイド2とゼノブレイド3を狙っている。産休中に三部作ができたらいいなとおもっている。


エンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます 頂いたご支援は、資料や勉強のための本、次のネタのための資金にし、さらに面白いことを発信するために使います 応援おねがいします