見出し画像

AWSの試験勉強をしながら、おくるみをつくる

産休も3週間目に入った。
毎日夫が働いているあいだの6時間は一緒に勉強しようと思ってAWSの試験勉強をできるだけしようとしている。

せっかくなので、新しい趣味でも始めてみようかなとおもって、このnoteをみて、おくるみを作ってみようかなと思った。今週の2日間チクチクとぬっていた。

インターネットでかわいいきつねの生地をみつけた。これだったら可愛いのでモチベーション高く作れそうと思って注文してみた。

裏地はガーゼ地にした。作り方はこのあたりを参考にした。

ミシンという近代機械はうちにはないので、全部手縫いで作ってみる。

こんなに広い布に対面するの初めて
かわいいきつね柄。きつねはかわいい。きつねは正義。
20年ぶりくらいにチャコペンで印を付けていく
Rは洗面器をひっくりかえしてつけてみた。
100円ショップで買ってきた洗濯ばさみの小さいやつで仮止めをした
チクチクぬって、フード付きにしてみた。お耳をつけてみる。
90cm四方の布を手縫いで縫うの時間がそこそこかかる。三体をちまちま見ながらチクチク縫うの楽しい。手芸楽しいかも。
裁ちばさみも数年ぶりにさわった。小学生のときに買ってもらった裁縫道具が31歳でもつかえるのすごいな
完成したときの後ろ姿。5歳くらいになってもつかえるかも。
完成した!裁断が雑すぎてサイズがピッタリ似合わなかったのでよれている。お耳つきフード。
たたむとこんな感じ
ひろげるとモモンガみたいである。
使用感はこんなかんじ

ちまちまと作った結果2日で完成した!
ものづくりたのしい!


エンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます 頂いたご支援は、資料や勉強のための本、次のネタのための資金にし、さらに面白いことを発信するために使います 応援おねがいします