見出し画像

産休に向けて準備を始める

会社の同僚の皆さんへの報告も約一ヶ月ほど経過し、人事チームの方とも面談を行って、いつから有給を含めた産休に入るのかを相談した。
なんとなくこの時期が区切りがいいんじゃないかと思っている日程があり、そこを目指して仕事の引き継ぎやトレーニング、やり切ることを洗い出して準備をしている。

仕事の引き継ぎ先もありがたいことに、トレーニングを自主的にやっていただいてほんとに良かった。産休前の最後のでかい仕事も任せてもらっていて、本当にありがたすぎる。上長ありがとう。チームリーダーもありがとう。

周りの環境には本当に恵まれていて、ありがたい。本当にご配慮いただいていてありがたい。復帰したあとも次に続く人が同じような環境で、出産に挑めるようにこういう環境を作って支え続けなければならないと思った。

会社の規則を目を皿にして読み、人事の方を質問攻めにしてしまって怯えさせちゃったりしたけど、そういう、細かい規則やルールを読みまくる性格なのですまんな・・・となった。

保育園探しもそろそろ始める予定、来週は夫と妊婦健診のついでに市役所によって保育園情報と書類を受け取りに行く。休みに入ったら保育園を見て回ったりしようと思っている。

最近夏が近づいて来て、熱くなってきたのが体調に影響を及ぼしていてすぐに気持ちが悪くなってしまう。貧血の影響もあるのだと思う。外出もできるだけ近場にしながら体調を調整している。
腹もでかくなってきて、人生で一番腹回りがでかい。とにかく重たい。でも絶望的なことにまだ折り返し時期なのだ。
胎児は今400gくらい?らしい。出産時は3000g くらい。約8倍のサイズになる。それ、腹大丈夫????????耐えきれるんだろうか?

胎動も激しくなってきて、ポコンポコンから、ドゥルン!と回転している感じが出てくる。宙返りしているらしい。へその緒が絡まったりしないんだろうか・・・・。そのうちへその緒で縄跳びを始めそうである。

階段でも息が上がってしまい、リアルにふうふう言ってしまう。体験してみないとわからないことだらけだ。優先席と席を変わってくれる人に助けられている。マタニティ時期が終わったあとは、積極的に妊婦さんに席を替わりたい。意外と変わってくれる人がいる。社会って優しいんだなを実感した。

妊婦になるまでは、全然わからなかったかったが、この6ヶ月間だけでも、未知の体験を沢山した。命の輪が回り、奇跡的な出会いを果たし、周りに支えられてこの世に生まれてくる。なんと、奇跡的なことだろうか。
自分の人生を振り返っても多くの人に支えられて生きてきたことを実感した。
こういう体験をさせてもらったことに、お腹に宿った子に改めて感謝ししたいし、親にも感謝してもしきれない。
母の日、父の日が何故あるのか。そういうことを、実感した。

今週新しく試したこと

都会のトム&ソーヤ(12)

他の巻と比べると浅めの話が盛り沢山という感じ。ホントはあっと驚く、伏線回収が好みなのだけど少なかった。

漂流した救命ボートからの脱出

大学の研究室の先輩達と参加。
無事に全員脱出!めでたい!
面白い公演でした〜(ネタバレになるので詳しくかけない)
でもちょっと説教臭い・・・・・・・。
ボート内の狭いことで感じる没入感やひりひりした感じの非日常感はバッチリ良かった。

セイコーマート :北海道あずき アイス

くどすぎずさっぱりとして美味しい!また買いたい。


エンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます 頂いたご支援は、資料や勉強のための本、次のネタのための資金にし、さらに面白いことを発信するために使います 応援おねがいします