見出し画像

むくみまくる体

妊娠はマイナートラブルの連続で気が抜けない。

今週は出社したあとの帰りの電車で急に気持ちが悪くなってしまい、優先席付近をふらついていた。親切な方に席を譲ってもらったおかげで助かったが、こういうことがままある。

どうかその人に小さな幸運が訪れますようにと願って席に座った。世の中は意外と優しかったりする。

22週に入り、ついに医療で助けてもらえる時期に入った。

残り18週ほど。日々激しくなってくる胎動も、もう少ししたら巣立ってしまう。ぼこんぼこんと元気に動くお腹をうっ・・と思うこともあるけど、こうやって過ぎ去ってしまったあとは懐かしいなと思う日も来るのかもしれない。
知らぬ間に卒業を体験する。親になるってそういうことかもしれない。

これまでむくみとは無縁だったのに、突然特に左の足と左手が急にむくみ始めた。集中してプログラムを書いていてずっと座りっぱなしだったのがよろしくなったのかもしれないが、足がパンパンに膨れ上がり象の足みたいになった。

そもそも脂肪多めの下半身なのだが、ことさらにパンパンになってしまいげんなりする。マイナートラブルそんなの聞いてないよ・・・のオンパレードなのだが、このむくみは割としんどい。とにかく体が痛いのだ。ずっと分厚い靴下を履いている感じ。

気になるのは左側だけのむくみだ。調べてみると妊娠中毒症とか、病院に連絡したほうがいいという記事がでてくる。とりあえず、産む予定の病院に連絡して指示を仰いだ。土曜日の夜にも関わらず、相談窓口があるのは本当にありがたい。このまま少子化が進んじゃうとこういう産院がなくなってしまって妊婦さんはかなり困るのではないかと思った。

電話した結果は、まだ様子見で良い。悪化したらすぐに電話くださいということだった。良かった。夫に頼んで全身をマッサージしてもらった。むくみも徐々に引いてくれた。

今週試したこと、体験したこと

ウマ娘の映画を見に行った。レースの表現や顔の表現良かった〜。

バナナ ブリュレ フラペチーノを食べた


エンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます 頂いたご支援は、資料や勉強のための本、次のネタのための資金にし、さらに面白いことを発信するために使います 応援おねがいします