見出し画像

コロナで自宅療養してるので知見をメモ

まさか、このツイート時点で4日間の連休が寝て過ごすことになるとは思っていなかった図↓


楽しい連休が、突然計画が狂うことがある。それは災害だったり病気だったり思わぬアクシデントだったりと色々あるが、自分はコロナになった。

コロナはなってみないとわからないので、今後コロナになってしまった人、何を準備しておけばいいのかわからない人に向けてわかったことまとめておく

一人暮らしの人はかなり苦しい戦いになるのではないか・・と思うので先取りした準備は大事だと思いました。

風邪っぽい症状は出ていないが、なにか準備しておきたい人へ

自分に合う解熱鎮痛剤は家においておく

自分はバファリンを飲んで薬剤アレルギーが疑われるので、家にあったバファリンが飲めず、違うタイプの薬を手に入れるまで飲めなかった。
急激に熱が上がるので突然動けなくなる。というか座れなくなる。横になってもつらすぎて眠れない。
解熱鎮痛剤があれば、とりあえず最低限動けるようになるので動けなくなる前に家においておいたほうがいい。

発熱した場合のシュミレーションをしておく

発熱が激しいのと体調がジェットコースターになるので、自分の住んでいる自治体のどこに連絡すればいいのかなど脳が回らなすぎて探せない。
元気なうちに予め調べておいたほうがいい。

調べておいたほうがいいこと
・自分の家に近い発熱外来がどこに何件あるのかざっくり把握
(徒歩で行ける距離かどうかがポイント。ない場合はいざという時は救急車・・という覚悟も決まる)
・自分の住んでいる自治体は検査キットを配布しているかどうか
陽性判定の確定診断は電子申請でできるかどうか
(諸事情で証明書が欲しい人は特に大事。発熱外来の予約が取れないので、代用できる手段があるかどうかを予め把握しておく)

むむっ なんか喉がイガイガしてきたぞ・・・コロナかな?という人へ

↓これやんとなった。(自分は)

風邪か?コロナか?という判断が自分でもつかなかった。でも喉の違和感が普通の風邪じゃないな・・・という感じ。でも微熱にならない。どっちだ・・?という始まり方だった

食料調達の方法を考えておく

コロナかもという前提で動いたほうが良さそう。ネットスーパーの使い方、そもそも配達範囲内かどうかを確認しておく。

ツイッターであってよかったものを検索して注文しておく

元気なうちにリストアップして購入しておくのがよかったです。
自分が参考にしたもの↓

東京都がどんなものを配食しているのかも参考にリストアップした。


ここからさきは、自分の体験記になるので、症状は人によるかと思うのでご参考まで

まとめ

体感
風邪のスーパー強い症状フルコース】
&なかなか追い出せない
&良くなったり悪くなったり体調ジェットコースター
&脳みそが死んでいる中で行政のどこに連絡をとればいいのかわからない
&発熱外来の予約が本当に取れない
&お盆という病院も行政も閉まる最悪のタイミング
&検査キットで陽性は出たけど、医者に見てもらってるわけではないから正式な陽性ではないため行政サービスが受けられない。証明書も出せない

肉体もそうですが、メンタルも相当やられるのでみなさん気をつけてください

症状の記録

8月9日(火) (0日目)

昼頃から夕方にかけて妙な喉のイガイガを感じる。熱は37.1とか36.8とか微熱のラインに乗らないがいつもより高い?かなという感じ。
普段風邪を引かないのと、喉のイガイガが普通の風邪と違うのでこれはコロナかもしれないと思ったが思ったより熱が上がらないので発熱外来に相談するべきか迷った。

8月10日(水) (1日目)

朝起きたら、声がハスキーになっていた。カラオケで歌いすぎたんですか?という感じの声だった。熱も変わらず、熱は37.1とか36.8とか微熱のラインに乗らない。
夕方頃熱っぽくなり37度後半を突破。ようやく微熱ライン(37.5)へ。発熱外来に電話をかけるものの朝で予約は終わったと言われ絶望する。
解熱鎮痛剤の相談を医師と相談したかったのに・・・・

行政情報を調べたら、検査キット無料配布をやっていたので頼んでおいた。祝日とお盆の期間なのでいつ届くのかわからないなぁと思った。

8月11日(木:祝日)(2日目)

連休開始。体がだるい。うごけないというか座れないし。寝ても辛い。38度後半まで熱があがる。腰とか関節も痛くなる。
RTAジャパンを見ているが、見られない。熱が上がりすぎて脳みそが処理できないのを感じる。自分もまさか自宅療養RTAを走ることになるなんて思いもしなかったなぁと思いながら倒れていた。
解熱鎮痛剤で自分の体に合うものを持っていないので一旦金曜日に予約をとって相談しようと思い耐えていたが夜に限界を突破した。
バファリン系以外の薬だったら行けるかと踏んで解熱鎮痛剤を買ってきてもらう。これがなければかなり辛かった。本当は医師に相談したかったができなかったので自己責任の自己判断でやった。

解熱鎮痛剤を飲んだあとは、きつさが引いてくれたので眠れるように。この時点ではコロナかもしれないが、検査もしてないのでコロナかと確定もできずもやもやする。

8月12日(金)(3日目)

起きたら8時だった。一旦起き上がれるようになったので、念の為会社にコロナにかかったかもしれない報告した。

きつすぎて文章が書きにくい。咳がよく出るようになった。
肺からくる咳なので、体が大きく弾んでしまう。できるだけ座った状態で力を地面に逃さないと腰や背中を痛めそうな咳だった。

8時半から発熱外来の電話をかけてみると全然つながらない。殺到しすぎて瞬殺される。本当につながらない。医療機関の人たち毎日これなのか〜と思うと本当に大変だなと頭が上がらない。

解熱鎮痛剤の相談をしたいだけなんだが。。。と思いながら、そこまで重症でも無いので医療機関に負担をかけるほどでもないかなと思い諦めた。

無限に鼻水も垂れてくるようになるのでテッシュは大事。
やはりウイルスに感染しているのか痰も鼻水も無色透明なのが面白い。本当にウイルスなんだなーとしみじみした。

検査もできていないので陽性の一人にも数え上げられていない不安感を感じる。行政サービスや証明書の発行もできないのである。

この夜、猛烈に熱が上がる。解熱鎮痛剤を飲んでもしばらく下がらない発熱ときつさに絶望した。呼吸のしづらさを感じた。気管支よりももっと奥の肺の方で違和感を感じるようになった。寝てるうちに死んでたら嫌だなとおもい。パートナーにもしも意識不明になっていたら救急車を遠慮なく呼んでねと頼んでおいた。

多分これがコロナの峠だったのだと思う。
この発熱ときつさがこれ以上続くのかどうなのかが人によって異なるのが怖いポイントで、肉体とともに精神力もやられていく。

8月13日(土)(4日目)

起きたら、昨日のきつさが嘘のように体を動かせるようになった。熱は鎮痛剤を使わずに37度で安定させることに成功。
ただ鼻水と、咳はよく出る。水のように出るのでティッシュがいる。

痰の絡み方が、気管支よりももっと奥の方に違和感があるのでえづくような咳がでる。これが結構きつい。背中の筋肉が妙な感じになる。

肺の違和感は減った。その代わりちょっと何かが残っているような異物感を感じて呼吸がしにくい。連続してしゃべれない。息切れを感じる。

ちょっとずつ痰が黄色みを帯びてきた。白血球たちが頑張ってくれているのかも。

療養期間明けにちょうど帰省が控えていたが、こんなにきついウイルスを実家にもってかえるわけには行かないのでキャンセルを考えた。
航空会社に連絡したところ、陽性証明書があれば全額返金してくれるということだったありがたい。元気になったらまた飛行機使わせていただきます。

ただ、陽性証明書を手に入れるには陽性判定を医師に見せて、確定判定してもらわなければならないんだよな。。発熱外来か?と思ったら、自分の住んでいる自治体は確定診断できる自治体だったので、それを使うことにした

午後ようやく自治体からの検査キットがポストに届けられていたのを発見。
緊張しながら検査キットを使って陽性判定を見ていく。

自分で鼻に綿棒を入れてグリグリした。15分待ったら結果がでてくるよと書いてあったので、タイマーをセットしたが、秒で陽性判定が出た。
いっぱいいるんですな・・・・・・

これだけ苦しんで逆にコロナじゃなかったらどうしようかなと思った。
意気揚々と陽性だったぞ〜と自治体の確定診断のフォームにいれようとすると受付時間は9:00~16:00だった。諦めて明日は朝早く起きて、フォームを入力して療養証明書を出せるようにした。

8月14日(日)(5日目)

体温は正常に戻った。あとは残党処理というかんじだろうか

早起きして、自治体の確定診断のフォームに自分の記録を入れていく。
自治体が検査キット配布と陽性の確定診断してくれる仕組みを作ってくれてありがたかった。ありがとう担当者の人!!!!!!!!税金役に立つように使ってくれて本当にありがとう!!!

申込完了後のメールにほっこりした。ありがとう担当者の人

鼻は、鼻水で詰まってないんだけど、詰まっている不思議な感覚がする。嗅覚が若干遠く感じる。多分鼻の奥の方の部分がやられている。昼にカルボナーラを食べたら、味が妙に遠い。味は感じるんだけどなんか遠い。
嗅覚が弱まっていて、風味を感じにくくなっているかもしれない。

ダイレクトに味が来ないといったところか。
インスタントコーヒーを嗅いだら、よく鼻を近づけないとコーヒーだとわからない感じだった。完全に嗅覚がないというわけでもないみたい。
耳が詰まっている感じがするのも嫌な感じ。

深呼吸がしにくい感じがある。しばらく激しい運動はできないだろうなという感じがした。




エンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます 頂いたご支援は、資料や勉強のための本、次のネタのための資金にし、さらに面白いことを発信するために使います 応援おねがいします