見出し画像

京都へ旅をしに 2022/11/4~11/6

11月4日からは京都旅をしてきた!
1日目は天橋立と、伊根町。
どちらも始めていく場所だった。

天橋立までは高速道路の渋滞によりかなり疲弊しながら到着したが絶景に言葉を失った。
日本三景と呼ばれるだけあり、かなり美しい景色が待っていた。

じっくりと景色を見渡した後は、海の街と言われている伊根町へと向かった。
舟屋が並んでいる地区であり、重要伝統的建築物群保存地区に指定されている場所だった。
舟屋とは1階が船を収納する場所、2階が住居という不思議な建物。
伊根町には100棟ほど建っているという。

海と夕焼けの景色を見ることができ、大満足であった。
海鮮系もおいしくいただいた。
魚料理はなぜかヘルシーに思えるな。

2日目は京都市内を観光した。
その前にずっと気になっていた圓通寺に行かせていただいた。

圓通寺とは借景庭園で有名な京都のお寺。
比叡山が見渡せる縁側があり、その手前には庭園が広がっている。
圓通寺の所有物でない比叡山を景色の一部として借りているということで借景庭園と呼ばれている。

研究室でも散々学んだお寺だったので一度は行ってみたかった。

比叡山が綺麗にそびえたち、周りには紅葉が綺麗に配置されていた。
圧巻の庭園という感じだ。

南禅寺にも行き、レトロな水路を見納めてきた。
その後は相変わらず人手の多い京都祇園から河原町付近まで散策。
久々に歩いたが、距離感が短くとても狭く感じられた。

3日目は瑠璃光院、比叡山延暦寺を巡った。

比叡山延暦寺にはいく予定がなかったのだが、
瑠璃光院の最寄り駅になんと比叡山まで上るケーブルカーとロープウェイがあったのだ。
行くしかないと思い立ち、比叡山延暦寺に向かった。
歴史でよく聞く名前だが初めていく場所だった。
また、延暦寺は紅葉がちょうど見頃だったようで、とても美しかった。

いつもとはちがう京都を味わい尽くし、大満足の旅であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?