ロキタンスキー症候群の私


ロキタンスキー症候群という病気をご存知でしょうか。

ロキタンスキー症候群とは、

子宮と腟の全部もしくは一部が欠損している状態。
卵巣は正常なので、ホルモンは正常に分泌され、乳房や体毛などの第二次性徴は起きる。
初経が来ないことで気づかれることが多いですが、腎臓や直腸などの形態異常に先に気づかれたことをきっかけに見つかることもある。

つまり、言ってしまえば
「生まれつき生殖機能を持たない女性」
のこと。

膣と子宮がない、女の子
です。

4500人に1人の割合で発生すると言われている。

生理が来ないことをきっかけに婦人科を受診して、発見されることが多い。

わたしもそんなロキタンスキー症候群の
1人です。



同じロキタンスキー症候群で悩んでいる人と悩みを共有出来たら。

ロキタンスキー症候群と診断された人の心の内を少しでもわかってあげたいと思う心の優しい方

シンプルに興味がある方

そんな人たちにわたしの体験や気持ちが、
参考になるかもしれない。

そう思ってわたしが体験したことなどを
書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?