見出し画像

大人になればなるほど

もうあと1ヶ月もすれば、35歳になる。

30歳を過ぎてからはワーホリや長期旅行してたのもあって、何をしてたかも思い出せないくらい飛ぶように過ぎた。

気づいたら30代も折り返し地点。嫌でも年のことについて考える機会が多くて、やりがいのある仕事、結婚、子供、マイホーム。

何でも持ってるのが普通に感じる様な世の中で、私は今あげたものは何も持っていない。

あるのは、海外に行った、普通とは違う道を歩いてきた経験だけ。自分なりに考えて動いてきたら、気づいたらここにたどり着いてた。

卑下する事はないと分かってる。

でも、大人になればなるほど求められるものが高くなっていって、現実の自分との差が開いていく。

求められるのは、人生楽しんで生きて若者を温かく見守れて、若者に尊敬される様な大人の余裕。

「大人になればなるほど面白くなるよ」

そんな事言えない。

むしろ年をとるって面倒な側面も多いって思ってる。偉そうにしちゃったり、頑固になったり。だからそういう方向にはいかない様に気をつけながら。

今でも小さな事で悩んでるなんて恥ずかしくって、思ってる事言えなくなって、誰にも言えずに一人で泣いて耐えるしかない夜もあるし、でもそういうの全部飲み込んで眠って次の日には笑顔でいるから。

次の日になったら忘れちゃうわけじゃない。

でもそういうの全部ポッケにしまって、口角あげて前向いて歩いてくから。

それができるなら、大人になったって言ってもいいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?