見出し画像

世の中は詐欺で溢れている

こんにちは!

お元気ですか。いつもご覧いただきありがとうございます!


あのね、わたしはおばさんです。

というのも、わたしには言葉を覚えている途中の可愛い可愛い姪がいる。

妹は勘が働くのか私が最近笑えていないなぁ。。。なんてときに姪の写真や動画を送ってきてくれる。

今回は言葉の練習中の動画だった。


「はい、これ何かな? ワッフルだよ、言ってみて」


「ハッフウ」

「もう一回」


「ハップウ」

「もう少し大きな声で、はい」


「ァフウ」


クリクリと目を輝かせながら
言えない発音を頑張って口にしていた。

天使が無邪気に頑張っているのをみた瞬間、私の目尻は垂れ下がり、口元が緩みまくる。一気に癒やされるのだ。


言葉の絵カードをよくみてみると
「わ」の字を覚えるためワッフルの絵が描かれているのだけど
わたしにはどうみてもお好み焼きに見える。

「ハッフウ」
「ハップウ」
「ァフウ」

これをワッフルだと教えるなんて詐欺だ。
そうやって私達は誤った情報が、刷り込まれていった。とはいえ、そのように言葉を覚えていく方法もあるんだから構わない。


おばさんにできることは
温かくて美味しいワッフルたくさん持っていってあげることだな。


今日もありがとう!


追伸

最近noteを下書き保存すると「また会えるのが楽しみです」とか一言メッセージが出てくるの、あれがどうも苦手です。監視されている感じが恐怖。モチベーションをあげるためなのかな?みんなは気にならない?ひたすら恐怖。

ご縁に感謝します。ありがとうございます! 只今、五感をフルに刺激する作品を仕込み中!