見出し画像

あやなのは『最強のバディ(相棒)』だった【白浜あや・青山菜花】

白浜あやさん(スタプラ研究生)青山菜花さん(浪江女子発組合)のコンビはファンの間で”あやなの”の愛称で親しまれており、『尊さを具現化』したような存在でした。
2人は2019年7月19日のB.O.L.T結成より『B.O.L.T』→『スタプラ研究生』と同一グループで活動していましたが、青山菜花さんが『浪江女子発組合』専任となる事に伴い、2024年6月8日のクロフェス2024のステージをもって約5年間の同一グループでの活動継続が途切れることとなりました。
このnoteでは『最強のバディ(相棒)』である”あやなの”の活動を公式サイト等の動画や画像を引用しながら振り返っていきたいと思います。
2人を最初から応援していた方はもちろん、途中から応援始めた方やこれから応援していくと言う方も2人の成長の物語をご覧ください。


出会い

2人の出会いは小学5年生の時にレッスン場で1人で居たあやちゃんに、なのちゃんが「チーム一緒に組まない?」と話しかけた事で仲良くなったそうです。
ちなみに当時の第一印象は下記だそうです。コミュ力が高い印象のあやちゃんですが、当時は静かだった言うエピソードは是非ラジオで聴いて欲しいです。
あやちゃんから見たなのちゃんの第一印象は『優しい』
なのちゃんから見たあやちゃんの第一印象は『静かな子』
(※『白浜あやの放課後クラス #42』より引用)

B.O.L.T結成

2019年7月15日に開催された「EVIL LINE RECORDS 5th Anniversary FES."EVIL A LIVE" 2019」B.O.L.Tが結成し、当時小学5年生だった2人ですがパシフィコ横浜 国立大ホールと言う大きい会場でアイドルデビューを果たしました。緊張していたと思いますがお立ち台の上で全力でパフォーマンスする2人の姿は本当に立派でした。

明治座「ももクロ一座特別公演」

2019年8月に明治座で行われた「ももクロ一座特別講演」にB.O.L.Tのお姉さんメンバーである内藤るなさん、高井千帆さん、平瀬美里さんの3人が出演していた為、応援コメントや開演前に会場で行われていた「めざせ明治座!アメフラ場外10ラウンド」に出演したりしていました。コメントがまだまだ初々しくて尊いですね。
ちなみに私はこの時に会場付近でなのちゃんからチラシを貰い、なのちゃん推しへの第一歩を踏み出すことになりました。

初めてのテレビ収録

2020年2月9日に放送された『@JAM TV powered by LIVE DAM Ai』の収録を見た時の映像が公式Twitterで残されていました。
この頃になると笑顔も自然体で出来るようになっていますね。

幻の1stワンマンライブの宣伝コメント

コロナ禍で残念ながら開催されなかった1stワンマンライブの宣伝コメントです。元気いっぱいと言う感じですが、まだまだ初々しさは残っています。

無料会員FC「B.O.L. To meet」の宣伝コメント

2021年2月18日に無料会員FC「B.O.L. To meet」の宣伝コメントが発表されています。この頃になると宣伝を2人でしっかりできるようになっていますし、2人で目を合わせて掛け合いをする余裕も出てきてますね。

SHAONKAI~あやなの(小6)小学生ラストライブヤリマス!!!!~

2021年3月27日(土)に新宿BLAZEで開催された伝説のライブ『SHAONKAI~あやなの(小6)小学生ラストライブヤリマス!!!!~』です。
あやなのを語る上でこのライブは絶対に欠かせません。“決意の小6ピアニカ・リコーダーセッション”卒業証書授与などのコーナーがあり、会場のファン全員が父母の気分を味わうと言うエモさが爆発したライブでした。
あやなのはこのライブで『尊さを具現化』した存在となりました。
また、このライブに向けて B.O.L.T公式YouTube にてあやなの関連の動画が毎日投稿されていましたので、気になる方はそっちも確認してください。

@bolt715_official

今年3月27日当時小学6年生のあやなののピアニカ・リコーダーパフォーマンスSHAONKAI~あやなの(小6)小学生ラストライブヤリマス!!!!~「決意の小6ピアニカ・リコーダーセッション」#あやなの 小学生 小学生アイドル 小6 #新中1 #BOLT #アイドル #fpy #fpyシ

♬ オリジナル楽曲 - B.O.L.T(公式) - B.O.L.T(公式)

白浜あや お誕生日インスタライブヤリマス

2021年4月11日の白浜あやさん13歳の誕生日に行われたインスタライブです。中学生になった2人の初めてのインスタライブで初々しさが感じられます。

B.O.L.Tでの活動抜粋

Hear You

B.O.L.Tの楽曲の中で『あやなの曲』と言えばHear Youではないでしょうか。
2人それぞれのソロパートで始まって、サビもあやなのだけで歌う曲です。
メンバーの内藤るなさん、高井千帆さんがあやなの2人の成長を見守りながら歌っているような雰囲気もあるとても素晴らしい曲です。

「Accent」MV Making

B.O.L.Tのラストシングル『Accent』のMV Makingです。
これまで多くのMVを経験してきた2人は撮影にも慣れ、スタッフさんとコミュニケーションを取りながら自分の魅力を出すことが出来るようになっています。特に2人でのシーンでは普段の関係性の良さがあって本当に尊いです。

B.O.L.T解散

ラストライブ「The LAST」 が2023年4月15日に東京・KANDA SQUARE HALLで開催され、B.O.L.Tとしての3年9ヶ月の活動が終了しました。
コロナ禍でほとんどのライブが声出しNGでしたが、この日は声出し可能となり多くの声援がありました。
ライブでは37曲を歌いきりました。1stワンマンの頃はライブの体力を心配していた2人でしたが、これまでの活動で体力的、精神的にも成長しもう立派なアイドルとなった彼女たちの姿がそこにありました。

これまで着てきた衣装を集合したラストライブの衣装を着るあやなの

白浜あやさん15歳誕生日になのちゃんが送った動画

2023年4月11の白浜あやさん15歳の誕生日になのちゃんから送った動画です。2人の関係性の素晴らしさが表現されている動画なので必見です。

スタプラ研究生の活動

2023年4月22日にカメイドロックで開催されたフリーイベント『スタプラ研究生 THE FIRST ~追い風とストーリー~後夜祭』にてあやなのスタプラ研究生加入が発表されました。B.O.L.T解散後に再び同一グループでの活動が見られると言うことでファンは大歓喜でした。
その後はグループ内での活動はもちろん、白浜あやさんはソロでラジオ『白浜あやの放課後クラス』が始まったり、『2024年新ラブトキガール』等の活動を開始、青山菜花さんは『浪江女子発組合』に兼任となる等、2人はグループの外にも活動を広げていくことになります。

スタプラ研究生に加入したあやなの①
スタプラ研究生に加入したあやなの②
2023年12月23日のインスタライブ

青山菜花さん浪江女子発組合専任へ

青山菜花さんはこれまでスタプラ研究生と浪江女子発組合を兼任して活動してきていましたが、2024年6月9日より浪江女子発組合専任となることが公式発表され、スタプラ研究生としての活動は2024年6月8日に開催されたクロフェス2024のステージが最後となりました。
スタプラ研究生としては約1年1ヶ月、B.O.L.T結成時から考えると約4年11カ月のあやなの同一グループでの活動が終了を迎えます。
これまで支え合ってきた2人ですがこれからは各々違う道へ歩みだします。

おわりに

あやなのの活動を抜粋して振り返ってみましたがいかがでしたか?
本当はもっと多くの画像、動画、ツイート等も紹介したかったのですが多すぎるので一部を抜粋させていただきました。ほんの一部ですがあやなの『尊さ』を理解していただけたでしょうか?
小学5年生の2019年から辛い時は支え合い、嬉しい時は一緒に笑って同じ道を進んできた2人、これからは違う道を進んでいくと思いますが、目指すところは一緒だと思いますので、いつの日か再び道が交差する時が来るかもしれません。
白浜あやさんは、持ち前の明るさ、コミュ力の高さ、自己プロデュース能力の高さを活かして新しいアイドル像を作っていって欲しいですし、青山菜花さんは素直さや努力家であることや吸収力の高さで、浪江のあーりんやるんぱん他の先輩たちから多くの事を学んで更に成長していって欲しいと思っています。
私もこれまであやなのを見守ってきたファンの1人として、これからも2人の活動を応援し続けたいです。
ayanano,forever!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?