見出し画像

B.O.L.Tのラジオを回顧してみる。

2023年3月31日の放送をもって『B.O.L.TのAttitude』が最終回を迎え、少し前に最終回を迎えた『B.O.L.Tの100万ボルト』と合わせてB.O.L.Tラジオが終了しました。
昔からラジオが好きな私にとって、B.O.L.Tのラジオは人生に彩りを与えてくれる存在でしたので、今回はここで回顧していきたいと思います。

B.O.L.Tのラジオの魅力は何だったのか?

私はB.O.L.Tのラジオが好きすぎて、自分は実は『B.O.L.T』のファンではなく『B.O.L.Tのラジオ』のファンなのではないか?と自問自答するくらいでしたので、個々のラジオを振り返る前にB.O.L.Tのラジオの魅力とは何だったのか?を改めて考えてみたいと思います。

バランスが良い

内藤るなさんのMC、高井千帆さんの裏まわし&時折見せる天然さ、白浜あやさんの天真爛漫さ、青山菜花さんの台本に忠実な感じ&相づちの可愛さ(良かったぁ、嬉しい~等)と4人のバランスがとても良い感じでした。
またるんちぃのお姉さんコンビが、あやなのちゃん達を優しくリードしながら番組が進んでいるのもとても平和な世界で素敵でした。

内藤るなさんのラジオパーソナリティ能力の高さ

個人的に内藤るなさんのラジオパーソナリティ能力が高いと感じていて、理由は下記に記します。

  • 聞き取りやすい声

  • 安定した進行力

  • 自分の好きをしっかりと持っている為、フリートークの説得力がある。
    (ただ、好きすぎるテーマの場合、オタク特有の早口になるときがあるw)

  • その場の空気を感じて、ボケやツッコミなど臨機応変に対応できる器用さがある。

  • セレブ感があるので、FMラジオの空気感が合っている。

以前、interFMの特番で1人で番組をやったことがありますが、いつか内藤るなさんMCでゲストを呼んでトークするみたいな番組も聴いてみたいですね。

youtubeラジオ

まずはyoutubeラジオ時代です。聴き直すと、あやなのちゃんの成長がすごいなぁと感じます。
この頃は、お姉さんコンビが話を振ってあやなのちゃんが話しやすいようにリードしてあげている感がとても伝わりますし、あやなのちゃん達もお姉さんたちのやり方を真似して一生懸命やっている感が伝わります。
最後の方は#BOLT897 や #らじおあてぃちゅーどボル  を経験したうえでの放送なので凄く上手になっているので成長を感じられます。

うちの子たちがしゃべります!DJヤザキングの「Let's Radio challenge!」2020/05/03~

2020年5月に公式youtubeでUPされたラジオ風番組でメンバーそれぞれが1人で語っています。あやなのちゃん達の小学生感が出ていて今とは全く違う感じですし声も幼いです。

『B.O.L.Talk』(全5回)2020/11/13~

1stシングル『Don’t Blink』発売時に放送された番組です。
近況報告やゲームをやっていますし、ジングル等もあります。

『B.O.L.Tのスマフラジオ』(全5回)2021/05/21~

2nd シングル『スマイルフラワー』発売時に放送された番組です。
他己紹介やラジオCM等もあって楽しいです。

『B.O.L.Tのらじお☆あてぃちゅーど』(全2回)2021/09/10~

『Attitude』発売時に放送された番組です。
なのちゃんの13歳の誕生日に放送が開始になりました。
『Attitude』の全曲解説があります。

『B.O.L.TのFantastic Radio』(全2回)2021/12/20~

「More Fantastic」発売時に放送された番組です。
Fantasticプライベートトークでのフリートークもすごく上手です。この頃には地上波ラジオの経験をうまく活かせています。

『B.O.L.TのWeather Radio』(全2回)2022/08/18~

1st EP「Weather」発売日に放送された番組です。
たけのこニョッキのアレンジゲームなどで楽しんでいます。

ラジオアミューズメントパーク「B.O.L.TのAttitude」

文化放送制作のナイターオフ期のNRN(全国ラジオネットワーク向け)のローカル局向け放送として放送されました。
2021年9月~2022年3月の第1シーズンと、2022年9月~2023年3月の第2シーズンで毎週金曜日21:00~22:00で放送されました。
B.O.L.Tの初めてのレギュラー番組で、1時間枠で個人のコーナーもあり聴きごたえのある番組でした。

第1シーズンのコーナー

内藤るなの妄想物語
高井千帆のショッピング王・ダジャレ王
青山菜花の童謡アレンジクイズ
白浜あやのラジオ道

第2シーズンのコーナー

内藤るなのととのいました相談所
高井千帆のキャッちぃ・ザ・レインボー
白浜あやのあつまれ!あやの秘密基地
青山菜花のNさんの部屋

B.O.L.Tの〇ボルト シリーズ

B.O.L.Tの1万ボルト(全4回)

interFMにて2021/12/7~ 12月限定で全4回放送された特番です。
B.O.L.Tが初めて経験した生放送感覚のラジオです。
全4回で #BOLT897  を1万ボルト集める企画でした。思えばこの頃から #BOLT897  集めが始まりましたね。

ラジオ特番『B.O.L.Tの1万ボルト~目指せ!生放送中に1万ボルト』

2022年2月26日(土)に放送された生放送特番です。
ラジオ&配信の時間中に #BOLT897  を1万ボルト集める企画を行い、見事達成しました。
伝説のハリーマさんもここで誕生しています。

『B.O.L.Tの10万ボルト』(全27回)

2022/4/1放送開始で金曜25:00~の30分のレギュラー番組です。
生放送感覚のラジオは継続で、人気コーナー『あやなの中学生日記』が誕生しています。
4~9月の2クールで10万ツイートを集める企画を実施していました。
NFT企画などの企画もあり、ラジオを応援する実感が湧いた番組でした。
ツイート集めは正直キツかったですが、リスナーさんと共同で集める作業は楽しかったです。

『B.O.L.Tの100万ボルト』(全26回)

2022/10/1放送開始で、毎週火曜24:00~の30分のレギュラー番組でした。
生放送感覚は継続で、BBQ&芋掘り遠足や公開収録、ハレザ池袋街頭ビジョンでのCM、Tシャツ販売等楽しい企画が盛り沢山でした。
松井Pを始め、スタッフの皆さんが本当に素敵で大好きな番組でした。

ちなみに個人的に”尖り作家”と呼んでいた、斬新な企画をぶち込んでくる作家の福田哲平さんは元芸人で、オンエアバトルにも出ていて、当時好きなネタをやっていた芸人さんだったので驚きました。
尖り作家と呼んでごめんなさい。。。

おわりに

昔から趣味が『ラジオを聴くこと』であった私からすれば、B.O.L.Tのラジオが本当に楽しかったですし、番組を応援することで、スタッフさんやリスナーさんを身近に感じることが出来てよりラジオが好きになりました。
B.O.L.Tの100万ボルトの最終回でもらった『いつでもinterFMに戻ってこられる権利』をいつか行使してくれることを願って、待っていたいと思います。
それまではラジオクラウドや他のInterFMさんの番組を聴いていたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?