見出し画像

【B.O.L.Tの100万ボルト】第3回放送(2022/10/18)まとめ

InterFMさんで毎週火曜日24:00~24:30で放送中の「B.O.L.Tの100万ボルト」の第3放送のまとめです。
マンスリーテーマを通じて、メンバーの更なる成長やB.O.L.Tの魅力や音楽を100万人に届ける事を目指す生放送感覚のラジオです。

オープニングトーク

#BOLT897のボルトのBはVではなくビーチbeach)の"B"です!!!Vじゃないですよー(byちぃちゃん)
今回はBネタ案から選んだそうです。Vの罠には引っかかりませんでしたね。

今月のマンスリーテーマは”農業”です。今日は”農業”と言えば”野菜”と言うことで、『野菜クイズ』を行うそうです。
野菜クイズでB.O.L.Tの野菜王を決める戦いを行うそうですよ。
果たして野菜王は誰になるのでしょうか?

野菜クイズ【B.O.L.T野菜王決定戦】

まず出題者のるんぱんが1問目を出題する際に、他のメンバーのやる気が思った以上に伝わり、緊張してしまったそうで仕切り直しからのスタートです。

第1問

日本の食べられるキノコは何種類くらいある?

あやちゃんが「へぇ~何だろう」と言おうとして「ハイ!」と言ってしまったため、思いがけず回答件GETですw
あやちゃん「55種類」

ちぃちゃん「99種類」
なのちゃん「121種類」

正解は「100種類」でちぃちゃんが1種類減らしたせいで、完全正解では無かったですが、ほぼほぼ正解と言うことでポイントゲットです。

日本のキノコは約4000~5000種類あると言われていますが、食べられるキノコは100種類程度だそうです。

第2問

いちごは野菜である。〇か×か?

ちぃちゃん「〇」
なのちゃん「〇」
あやちゃん「〇」
全員〇でした。

正解は『〇』
果物は木に身をつけるもの、野菜は草に実をつけるものと一応定義されているそうです。
第2問は全員ポイントゲットです。

第3問

ピーマンとパプリカは同じ野菜である。〇か×か?

なのちゃん 似てるけど逆にそう見せかけて「×」

ちぃちゃん 昔にブロッコリーとカリフラワーを姉妹だと思っていて間違えていたので「×」
あやちゃん 敢えて「〇」(あやちゃん思考停止)

正解は『〇』
ピーマンもパプリカも茄子科の唐辛子族の植物で、辛みの無い唐辛子の一種。苦みがあり肉厚ではないものをピーマン、甘みがあり肉厚で大型のものをパプリカ、辛みが強いものを唐辛子と言うそうです。

第3問は、あやちゃんがポイントゲットです。

第4問

ミニトマトとプチトマトの違いを教えてください?

あやちゃん 「噛んだ時にミニッとするか、プチッっとするかの違い」
なのちゃん 「ミニトマトの方がプチトマトよりちょっとだけ大きい」
ちぃちゃん 「ミニトマトの方が水分量が多い」

正解は『ミニトマトは小さいトマトの相称で、プチトマトはその品種名』
ちなみにプチトマトは2007年頃に販売を終了しているそうです。あやなのちゃんが生まれる前の出来事ですね。
第4問は、全員不正解です。

第5問

2013年に海外の方がgoogleで和食で検索した2位の野菜は?

なのちゃん 「かぼちゃ」
あやちゃん 「トマト」
ちぃちゃん 「大根」

正解は『枝豆』
日本の居酒屋等のお通しや海外の和食レストランで食べた枝豆に興味をもって検索したのが原因と言われています。

第5問は、全員不正解です。

果たして野菜王に輝くのは?

ちぃちゃん 「2ポイント」
なのちゃん 「1ポイント」
あやちゃん 「2ポイント」

ちぃちゃんあやちゃんが見事初代野菜王になりました。おめでとうございます。

#BOLT897のボルトのBはVではなくベジタブル(vegetable)の"B"です!!!Vじゃないですよー(byるんぱん)
野菜クイズの流れから野菜のベジタブルを選んだそうですが、残念ながらVの罠に引っかかってしまいました。残念

あやなの中学生日記

10万ボルト時代にやっていた人気コーナー『あやなの中学生日記』が8か月ぶりに帰ってきました。やったー!!!

なのちゃん

最近、職業体験で幼稚園に行って年少さんの相手をしてきたそうです。
菜花先生の活躍ぶりは是非放送で確認してください。

また、合唱コンクールの練習も進んでいるようで、金賞目指して頑張っているとの事でした。

あやちゃん

もう少しで文化祭との事で、英語で街のポスターを作成中との事です。
こちらも放送で確認してくださいね。

ちぃちゃん(番外編)

NFTアーティストのちぃちゃんのエピソードで、美術で苦戦するタイプで、夏休みの宿題で徹夜で絵を仕上げたら入賞したことがあるそうです。
詳しい内容は同じく放送で確認ください。

あやなの中学生日記は、ラジオ業界で幸せな気持ちになるコーナーだと思いますので、より多くの人に聞いてもらいたいですね。

お知らせ&エンディング

・ワンマンライブの開催が決定!
Rock the B.O.L.T 11月12日(土) HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3
B.O.L.T Autumn SP 11/20(日) ダンスホール新世紀
Luna FESTIVAL 12/23(金) 横浜ベイホール

・B.O.L.T 4th SINGLE 発売記念リリースイベントツアーの開催が決定!
10月23日(日)横浜ビブレ からスタートです。

詳しくはB.O.L.T公式サイトを参照願います。

リスナーからのメールを募集中。
10月のメールテーマは『農業』です。テーマは農業ですが、一次産業なら良いそうですので、メールどんどん送りましょう。
農業をやられてる方にB.O.L.Tの魅力をどうやって伝えるかも教えてください。
メールアドレスは bolt@interfm.jp

メール紹介

今週は駆け込みでメール紹介を爆速で行いました。るんぱんさんさすがでした。

家に畑があり、様々な野菜を作っていると言うリスナーさんからのメールです。
祖父の作っている畑を家族でサポートしながら育てていると言う素敵なお話でした。
あやちゃん「お手伝いはB.O.L.Tがいつでも行きますよ~」との事でした。

アフタートーク『B.O.L.Tの2ボルト』

お姉さんコンビの内藤るなさん、高井千帆さんの2人でやる恒例のアフタートークです。
ちぃちゃん「野菜王に俺はなった!」からスタートです。

メール紹介

野菜農家のお父さんがメロンの育成に試行錯誤した結果、ミツバチにたどり着いたそうです。
ミツバチのお陰で見事美味しいメロンを育てることに成功したと言うエピソードでした。
るんぱん、ちぃちゃんからはハチミツの話が出てました。

週末に福岡タワーが階段(557段)で登ることが可能

るんぱん、ちぃちゃんは10段くらいの階段で疲れちゃうとの事でしたが、ちぃちゃんは昔、東京タワーの階段を上ったことがあるそうです。

10月22日(土)神戸と高松を結ぶフェリーあおい 運航開始

写真を見ながらるんぱん、ちぃちゃんが感想を言っていました。
内容はラジオクラウド等で確認ください。

#BOLT897  ツイート数(10/13~19)

10/13:79件
10/14:29件
10/15:38件
10/16:30件
10/17:252件
10/18:146件
10/19:1,344件

合計:4,753件(10/13~19=1,918件)

100万ボルト #BOLT897  今週は2、000ツイート程集まりました。
リリイベも始まりますので、タグ付けツイートでツイート数底上げしていきましょう。
前回の様にノルマはありませんが、ツイート数も番組の評価に繋がりますので意識的にツイートしていきましょう。


2022/10/20時点のツイート数グラフ

アーカイブを聴取するには?

radikoタイムフリー

ラジオクラウド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?