見出し画像

海の見えるカフェ(2)〜家でも職場でもない場所〜

逗子葉山は湘南ドライブコースのメッカ。バスもあるけど大概は車で行くような場所で、土日だけメンテのために走らせるクラシックカーや都内から来ているであろう品川ナンバーのバイクなんかをよく見ます。
時々どうして波を待つサーファーでもないのに朝でも夜でもふと海に行きたくなるんだろうなんて思いますが、私は海を眺めていると心の中の嫌なことを波がさらって浄化してくれるからだと考えています。今回はそれをしたいときによく行くカフェの話。

森戸神社近くにある『なぎさ橋珈琲』は逗子海岸が一望できる海沿いのカフェ。今回は夕方にお邪魔してきました。

最近リニューアルされて塗り直した白が綺麗。

店内は座席同士が広く取られてるのでゆったりできて、公式ウェブサイトの方で「家でもない、職場でもない、海を感じながら過ごす第3の居場所」というコンセプトを出してるくらいリモートワーカーにとっては過ごしやすい雰囲気。

食事メニューラインナップ。

ハンバーガーやホットサンド等カフェメニューが豊富。

シュリンプエッグチェダーチーズサンド。卵甘くて美味しい😋

シーフードカレー。カフェのカレーって万人受けの甘いの多いけどここのは中辛で結構ピリピリくる😣

テラス席が空いたので移動。遠くに江ノ島が見える。

夕日に染まる逗子海岸を眺めながら、波の音と砂浜で写真撮ってる女子高生たちの声をBGMにしばらく作業してました。海近い学校とか通いたかったななんて思う。鎌倉出身の知り合いに聞くと文化祭の打ち上げ砂浜で花火とか、告白の場所海でしたとか。漫画のような話が出てくる。。
私自身は生まれも卒業した学校もオール都内ですが、全国麻薬取引件数1位と2位の場所で、ほんとなんであんな治安悪い場所選んだんだろうと悔やまれ;子供の学校選び大事。切実。

甘いものが欲しくなったので、シナモンキャラメルアイスクリームフレンチトースト食べる。さっきのチーズサンドじゃないけどスタバのカスタムメニューの如く長い名前。。キャラメリゼされたトーストが美味。

ここら辺の観光地にしては珍しく、営業時間が長く7:00〜22:00まで。
早朝でも夜遅くでも海を間近に感じられるカフェは今のところここぐらいしか知らない。他にあったら教えてほしひ。。
もしかしたら、というより確かに自分がカフェ巡りを習慣にしてるのはこういうサードプレイスが欲しかったからかもしれません。功を奏して他の人からおすすめな場所聞かれて答えられるようになりましたが。

今まで本当の自分を見つけるには自身を孤独に追い込んで既成概念を潰さないといけないと考えてましたが、そうでなくて今後はもっと自分の楽しいと思うことを増やしたいと思います。海に行くと間違った思考が洗い流されてまとまるそんな感じがします。

なぎさ橋珈琲についてはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?