見出し画像

【XG - WOKE UP】 すごいものが出た

XGの新曲「WOKE UP」 がすごかった。。。ドキドキした。


全編英語のラップ、いつも以上に歌詞の意味がわからない。
映像が凄すぎて圧倒されていたら、MV終わっちゃった。

アメリカのYouTube急上昇チャート1位を取ったそうで、凄すぎる。


歌詞が分からなさすぎて困っていたところ、爆速で丁寧すぎる解説を出されている方がいたので、全編拝見。説明がとてもわかりやすい。

ていうか、解説出すの最速すぎて最高。

あくまでも、解説者であるShotGunDandyさんの「個人的な見解」ということではあったが、本曲にはヒップホップの技法や流行をこれでもかというほど取り入れていることがわかった。詳しくは上記の動画を見てほしい。

解説全編51分10秒、何度か最後まで見るの諦めようかな、と思ったけど、なんとか見終えた。つかれた。

コメント欄を見ていたら、「古文勉強してるみたいで疲れた」と表現されてる方がいて、まさにその通りで笑い転げた。

ShotGunDandyさんによると、歌詞の一部にアメリカ人からするとドラッグやギャングに関連して聞こえてしまうような危ない表現があったようで、”XGがワールドツアー中、危険な目に遭わないかしら”と心配でハラハラ、ドキドキしてしまったけれど、

下記のような、曲の中で何度も繰り返される、アンチや批判なんか気にしない、というような歌詞を思い出しハッとした。

Told my haters "Yo, more the merrier"
アンチに言ったの、”もっと居る方が楽しいぞ”って

心配し、無難な考えに陥ってしまっていた。

XGは色んな批判がくることも想定して、”かかってこいよ”、と思っているんだな、と思うと、本当に強くて、ドキドキした。

いつも挑戦するXGに勇気をもらっている。

p.s.
coconaちゃんが坊主にした件、「事務所の方針ではなく本人の意思だといいな」と心配していた所、下記のalphazさんのツイートを見つけた。
下記のalphazさんは、XGワールドツアーの大阪公演(2024年5月18日、19日)にてcoconaちゃんのご両親に直接お話しを聞かれたようです。coconaちゃん本人の言葉を待ってるけど、下記のツイートが本当で、坊主にした件は本人の意思であることを信じたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?