見出し画像

家族会議

こんにちは
現在16時28分


40代でもピチピチな肌でいたいと思い
MEGUMIの動画を見てパック、日焼け止めを始めた30代男性です。


何か夢が叶うためのキッカケがあるはずと思って20代を過ごしたが
何も行動を起こさないと何も起きないと知り焦り始め

まりもを専門被写体として写真を撮る写真家として活動をしたり
“行動“を課題にした漫画を描いたり
デザイナーなど、やりたいことはとりあえずやるようにしています。

現在はスポーツフリースペース経営に興味がわいています。
経験者、有識者は情報をください!お願いします!

現在、個人写真展を2ヶ所実施に向けて準備中です。
そして
7/27〜8/10相模原市南区古淵
喫茶ナチュラル様にて1発目の写真展実施します!

【&まりも展】という人と人、人とまりもを繋げる【&】の役割を
担いたいという思いから開催準備に取り掛かりました。

子供に命を身近に感じてもらう為
親としては手間もハードルも低い
【まりも】という新しい家族を迎えてもらい

1家族1まりも
を広げる為に現在【まりも支援】を実施中です。

内容は
小学生低学年以下(9歳以下)に
まりもをプレゼントしたい!という支援者様を募集中です。
1支援で10人の子供達にまりもをプレゼント出来ます🎁

今回は先日実施した家族会議で決まった内容を残しておこうと思い書いていきます。

まず我が家では、“家族会議“を昨年11月からやるようにしました。
理由としては、現在と未来についての考えていることを吐き出したい、共有したい、相談したいというタイミングで相手が心ここにあらずだと話してもなかなか本質的な話が出来ないので、予め日にちを決めて家族会議をしよう。と決めました。
基本は月初に実施しています。

ドーナツを食べながら、お酒を飲みながらなど
まったりした空気で行うようにしています。

個人的には結構良い習慣だと思っています。

家族会議といっても現在夫婦2人でやっています。

まず第一にサクッと終わる共有事項から
auじぶん銀行で始めている外貨預金の推移の共有。
日本で暮らして、日本円をもらい、日本の銀行に預けるという
完全日本投資に危機感を持ち、外貨を多少でも持っておこうというのが僕の考えです。

次は、家族貯金の残金と使い道についての優先順位と利用予定について。

お互いに仕事上での昇給があったので、家族貯金に毎月回す額を増やすか?
という話が出ましたが最近、朝ごはん、お昼のお弁当に加え
夕食を食べるようになったので食費は足りているのかを聞いてみたところ

妻の自費から最近削られているという事が判明し、食費に回す額の増額を実施しました。

残った僕の昇給分はNISAに回す額を増額することになりました。

毎月の家族貯金で今年貯まる予定の額
夏と冬のボーナス分で貯まる額を計算し
来たる大出費に対して対抗できるかを計算してみましたが
なんとか持ち堪えれることが判明し2人で安堵しました。


2人での今年の予定
旅行タイミング
写真展タイミング
僕の親との食事会の開催月決め


最後は2人で実施するルーティン決め

動ける体作りのために
・朝と夜のストレッチ
・筋トレ日の設定

ずっとまた見たいねと言っていた
“モアナと伝説の海“鑑賞日の設定。


今回の家族会議はこんな感じでした。
それっぽく出来ているんではないでしょうか?

僕は管理職なので会議というものは毎月数回ありますが
妻は会議というもの自体ほぼ参加した事がないので新鮮なようで楽しそうです。
もちろん僕も楽しんでいます。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?