見出し画像

《ガァット》全粒粉のもちもち蒸し。エリトリアに行った気持ちになりたいおじさんのおひとり晩酌レシピ。

引き続き自宅でエリトリア飯レポ。
こんにちは。みゃりもです(´ー∀ー`)!

今回は、ガァットというお料理です。
ほんとは朝食メニューらしい。

ガアット写真

蒸しパン、、?まるめてないおだんご。。?みたいな。。(´ー∀ー`)
「もちもち」です。
「全粒粉のもちもち」です。(説明できる日本語が見つからない)

ガァットの材料
全粒粉   50g
熱湯    約30cc
無糖ヨーグルト 
バター
ベルベレ

ガァットの作り方
1.フライパンで全粒粉を炒る。
2. ボールに全粒粉を移し、熱湯を少しずつ足しながらお団子くらいの硬さになるまで捏ねる。
3. ラップをして3分蒸らす。(捏ねる→3分蒸らす 3回繰り返す)
4.生地がすっぽり入るくらいのお碗にしきつめて、お皿にひっくり返す
5.おたまで真ん中にくぼみを作る
6.ヨーグルトや、溶かしバター、ベルベレスパイスを振りかけていただく。

ヨーグルトと一緒だからか、案外さっぱり系のもちもちです。
もっちもっち。もっちもっち。

新食感なような、知ってるような、不思議感覚ごはんです。
本場のガァットが食べてみたい欲が高まりますねー、、、どんな感じなんだろ。。近所にそういえばエチオピア屋さんがあるけど、売ってるかなぁ・・

ちょっと探しに行ってみようかと思います(´ー∀ー`)

風変わりなもちもちを食べてみたい気持ちになることってあるか私にもよくわかりませんが、気になったら作ってみてw

ちなみに私は一気に食べきれなくて、半分は翌日にフライパンでカリカリに焼いて食べましたw

外側カリっ内側もちっのおいしいやつが出来上がってきまして、それはそれでおいしくいただきましたーー(´ー∀ー`)

ではでは、本日はこんなところで!

皆様今日も良き日をお過ごしくださいー!

Have a lovely day!!! xxx

みゃりもでしたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?