見出し画像

【まりものレオパ日記】ちょっと前進?

こんにちは、仕事が忙しくなってきそうな気配を感じているまりもです。

仕事初めの1週間も終わり、また動きが出てきた1週間。3月の年度末に向けて盛り上がってきそうです……(白目

忙しくなれば更新ペースも落ちてくると思いますが、これ更新するにも1時間以上かかったりすることもあるので続けるためにも手抜きの仕方を決めていかないとですね。

今日は動画撮ったのでいつもより大変でした( ´ Δ`)

朝起きると空腹のせいか私の顔を見に来たシラカバくん。私が視界に入らないようにするとシェルターにこもって過ごしていました。

昼のメンテの時間になると察してくれたのかシェルターから出てきて、シェルターと水入れのお手入れを見てくれていました。

💩ポジションは昨日に引き続いてケージ手前のど真ん中。
もう少し左に寄ってくれないかなあと💩の下の砂を左に寄せて、真ん中に新しい砂を追加しました。これで真ん中あたりの💩スメルは消えるので匂いの強い左側に寄るはず……さてどうなるか。

落ち着いている様子だったので少し持ち上げて観察してみました。
鼻の穴って口の端正面だと思ってたんですが、結構横についてますね。スパマクはピグメントが鼻先まであるのでわかりにくいですね。
結構鼻の穴の中が赤くてびっくりしたんですが、他の生体をみると同じくらいだったので安心しました。こんどちゃんと写真に撮ってみたいと思います。

午後もシェルターで寝ていることが多かったですね。
引きこもりたい気分だったのかな。

夕方は給餌。

今日は三脚使って動画撮ってみましたよ。

食いつきも良く、私の動きにビビって激しい動きでシェルターに逃げ込んだりすることもなく、良い感じでした。

私のピンセットさばきもだんだん良くなってきた気がします(笑)

レオパブレンドフードを5粒食べましたが、まだ食べれるぜ!って感じの顔していたので明後日は5粒以上ふやかしてみようかなと思います。

あくびの様子も撮れたのでどうぞ💕

今日もお付き合いありがとうございました!

この記事が参加している募集

飼育費用等問題ないので、サポートいただけましたらレオパについての書籍購入に充てたいと思います✨ よろしかったらお願いします✨