2024年始まる

もたもたしている内に、数日が経っていました。
毎年そうなんです。
毎年、毎年そう。

気が付くと新しい年が迎えられていて、
今年はこんな年になって欲しいなぁ。
今年はこんなことを目標に、頑張ろう!
と、年末年始を越えて、毎年、毎年思うのです。一応ね。

で、お正月は妹達の家族が帰省して数日バタバタし、
あっという間に仕事始めとなり、
帰省中の布団とかシーツとかの色々が放置されたまま日常が始まり、通常運転。

考えてたはずの目標だとか今年の抱負だとか、瞬殺で忘れ去られていき…
年の瀬になって、そういえば今年の抱負ってなんだったっけ??
って思いながら、その年を振り返る。

いつからか覚えてもいませんが、
そのルーティンを繰り返しています。
どのくらいの年月そうなのかも思い出せませんが、少なくとも10年近くは、そんなことをやっている気がします。

だいたいが、ダイエットだとか、
ラジオ体操をするとか、
先手必勝で動く、
読書する、
月イチは自分が楽しいことをする等、
なんだかんだと自分自身に何かを課すのですが、
守られた例がないのが、通年なのです。

それならばもう、抱負とか目標とか要らないんじゃない?
と、今年の抱負と決別すればよいだけなのでしょうが、
何も無いのも不安と言いますか、
新年迎えた感慨だとか、真新しさを感じられなくて、何かが欲しい。

一年の計は元旦にあり。
という言葉もありますが、
お正月が忙しくて、仕事始めを通り過ぎている。このことさえも通常運転。

毎年、頭を悩ましながらも適当に捻り出すから、忘れてしまうのかも知れませんね。
結局のところ、時が経つのが早過ぎて、
一年というスパンに全くついていけなくなっているだけなのかも。怖っ。

もう、必死でしがみついて、振り落とされないように頑張るしかないですかね。

そんなこんな、新年明けて数日後、今年のことを考える通常運転。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?