子供英語をやってどうなったかという話


20年前は「英語育児」というキーワードでブログが流行ってたので、それを見て感化されて始めた。
ディズニーをメインに色々やった。

本当にガチで毎日教材を使ってた。
保育園から帰宅してすぐCD流して、お風呂上りにDVD付けて。映像と同じお道具で遊んで、、、そりゃそれなりに話出しましたよ。
で、私(えいけん3級れべる)が英語で子供の話相手できないレベルになったので、困って、ちょうど英語育児の幼稚園が出来たのでそこ見に行って入れて。

そしたら、ディズニーなんかやらなくても良かったじゃん!!と思ったけど、ディズニーやってなきゃここ来てないよなと、仕方ないなと。。。。

園からは家で使うようにと、英語教材をたんまりもらったけど、実は一度も使ってない。
家では、日本語強化してました。そりゃそうだわな。日本語大事。

日本語の幼児番組、日本語のお勉強プリント、日本語の童謡。。。。寝る前の日本昔話ww
第一母語?は日本語にするって当時は結構気にしてた。もうどうでもいいけど。 


小学校は日本語。放課後に英語のスクールに低学年では週4?くらい行ってた。高学年では3回?もっと少なかったかも。。
毎日来いって言われてたけど、そこは行かない。日本語の能力が落ちるのが嫌だったから。でもそんなに心配する必要なかったかもしれない。


この前、中学校でやった英語のなんとかテスト(もはや興味ないwww)では、準2級程度らしいけどそんなもんかな、、、、別に今、一級取る必要もないし。あまり勧めていない。

とりあえず、学年相当のテストのリスニングの点は常に満点だけど。
受験レベルでは単語数当然足りてなくて読解問題出来てない。
しかし高速マスターの英単語をやる気もないし、英語を地道に机で勉強することも出来ない( ;∀;) 学校の英文法ワークはまっしろけっけ。そんなところです。
英語能力の貯金使い果たしたら困るはずですが。本人にやる気ない様子。
数学だけは地道にやってるから、そのついでに英語もやればいいのに・・・。
困る前にやっておこうという気にはならないのは子供だからなのか。


今、ドラゴン桜のサイトで、文系は英語で勝負が決まり(国語と社会は点差がつきにくい)、英語力は幼少時から課金してくる富裕層に勝てないから、貧困層は理系を目指せと言っていた。そうなのかい。

うちはそんな富裕層じゃないけど、私の自分の車買わないとか、そーゆーやり方を取ったよ。
地方都市だから出来たことかも。でもタクシーの方が安いと思ったが不便だった。来て欲しい時に来ないしww 雨の中泣きながら子供を背負って歩いて帰ったこともあるw 

で、英語課金は・・・・
①ディズニーの英語システム本体とオプション(欲しくなるよね)と会費何年分だろ・・・(_)
②英語幼稚園、放課後スクール代、
③送迎タクシー代www 私の趣味の教材集め代も入れると、

大台超えると思われ。
お兄ちゃんにも同じ課金してあるけど、働きたくなった時に多少は役立つだろうし、生きる保険にはなってるかなと思うのでまぁ後悔してないっす。


英語育児、楽しかったなぁ。。。。
パペット使ったり、一緒に遊ぶネタとして英語を使ったという感じです。

旦那は特に何もしてません。邪魔されなくて良かったです\(^o^)/ 
やりたいように教育させてもらえた。相談もせず勝手に決めてやってたとも言う。

あ、幼稚園代の引き落とし登録は旦那の講座だったwww 
英語課金の①、③が私。②は旦那。なにこのざっくり感。反省。


日本の女性は、子供を持つほど幸福度が下がるという調査結果が出てるけど、子供が居ない人と居る人では、幸福☆の基準がそもそも全然違うような気がする。
しかも子供がいて忙しいのに、そんなむかつくアンケートまともに答えてる人いるのか?
適当なんじゃない?w
「あー大変、あー忙しい、あー旦那最低!日本死ね!」って幸福度低く答えとくwww

子供が認められた時の嬉しさって、何とも言えないし何かに例えることも比較することもできない。
逆は超むかつくけどww

孫がいるおばぁちゃんも幸福度が下がるらしいけど、どうなんだろう。
孫育児の負担が大きすぎるのは嫌だよね。


今は、自分の健康対して、いつどこに課金するべきかどうか調査中・・・
笑いヨガでもやるべきなのかどうなのか。
軽いバレエとか歌とか、そっち系が良いんだよね~。

人間関係が濃すぎない、ストレス少ない楽しいお稽古探してます。

結婚してない友達のバレエ教室の愚痴聞いたことあるけど、くだらな過ぎて、他に悩みないんかい!?と感じてしまってまともに取り合ってやらなかったら嫌われたwwww 
それしか悩みが無いと、それでも重大な不幸要因になるんだろう。

大きな悩みを持っていると、他の悩みはどうでもよくなるというのは、ちょっとしたメリットなのかもしれない(?)処理能力の限界wwww


あのさ、関係ないけどさ、私、ベビーカーって全然使わなかったんだけど、あれ便利!?
子供が自分で歩くまで、抱っこ紐orおんぶ紐で保育園に送迎してたよ。車買わない選択したから大変だったww 居ればタクシー使ったけど、居ないことも多くてな(遠い目)。

ベビーカーがそもそも重いし、邪魔じゃない!? 
駅や電車内で邪魔にされるそうだけど、自分でも邪魔だと思った・・・・

動物園で借りたことあるけど、一瞬は楽だったけど、子供の視点がめちゃ低いので、「これじゃ肝心の子供が動物見えてなくない?」と気づいて、抱っこして見せたっけ。
子供の顔が自分でも見えないのも嫌だった。具合悪いとか元気とか、ベビーカーだと超わかりにくい。

おさがりもらって持ってたけど、結局使わなかった。
買い物は生協でほぼ賄ってたし、子連れで出歩く時は抱っこ紐してたな。

坂道で怖くないのかなぁ。ブレーキあっても。
ベビーカーの使い方は最後まで良くわからなかった。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?