見出し画像

【審判】Le /晴れる屋横浜提督決定戦/6-1-2/準優勝/デッドガイ/BUG/オムニ/5C/グリデル/5C/チブ

先日のレガシー提督決定戦にて、去年末から握ってるdoomsdayにて準優勝を飾る事が出来ました。
店舗タイトル戦はTOP4止まりだったので準優勝は素直に嬉しいです。
とは言え、運に助けられた部分もかなり大きかったので反省の意味と今後の勉強の為に文字に起こします。

デッキリスト

こちらに関しては関西の強豪プレイヤーhimukaiさんのリストと74/75一緒です。
一枚の違いは僕のリストはシェオルが1枚だけ一つの指輪になってます。
理由は単純で、シェオルを2枚しか持っていなかったのが理由です。
なので特にコメントすることもこれ以上ありません。

R1.デッドガイエイル P oxo


【メイン:先手】勝
メインは1T目に相手分からないままDOOMSDAYぶっ放し

■パイル
フェッチ
魂の洞窟
オラクル
オラクル

あまり記憶がないけど、相手も分からんし、こっち土地もなかったのでじっくり確実に勝つパイルだった気がする。相手の土地の並べ方とか見て白黒のグッドスタッフデッキのような物だと推測。

【サイドボード】
確か
親身の教示者2枚⇔シェオル2枚
通りの悪霊1⇔残響する真実
秋の際⇔渦巻く霧の行進

【サイド後:後手】負
1T目お相手から思考囲い
返しにこちらも思考囲いで抜くもの間違えて、セラピー→クロック→セラピーFBされてほぼ何も残らず負け。

【サイド後:先手】
覚えてないけど、1T目思考囲いから前方確認後、返しのターンでフェッチ置いてdoomsday

■パイル
秋の際
フェッチ
オラクル
アンシー


確か思案で秋の際を拾ってターンを返して、土地の不毛に秋の際合わせて1ドロー。
返しのターンでオラクル拾ってフェッチ2回起動→オラクルWIN

割と綺麗な勝ち

R2.BUG豆コン P oo


【メイン:先手】勝
あんまり覚えてないけどパイルのメモだけ残ってた。
■パイル
通りの悪霊
通りの悪霊
オラクル
魂の洞窟
オラクル

確か1T目か2T目にカウンター持ちながらDOOMSDAY打って、オークが出てきても目くらましで弾けるからこのパイルを組んだ気がする。
1回目のオラクルで勝ち

【サイドボード】
out
親身の教示者4
目くらまし2
LED
通りの悪霊1
秋の際1

in
黙示録、シェオルドレッド2
狼狽の嵐2
渦巻く霧の行進1
強迫1
残響する真実1
否定の契約1
神秘の論争1

【サイド後:後手】勝
2T目、ダリチュ→魂の洞窟→シェオル着地。
お相手オークなど出しつつもシェオルに対応出来るハンドではなく、しばらくシェオルが押して、相手のライフ残り1の所でシェオル除去。
シェオルで押してる間に引いたDOOMSDAYを撃つ

■パイル
フェッチ
シェオル
否定の契約
オラクル
アンシー

思案でフェッチ回収して、セットしてゴー
返しのターンで魂の洞窟からシェオル着地してお相手投了

R3.UGオムニテル oxo


【メイン:先手】勝
ほとんど覚えてない
■パイル
魂の洞窟
オラクル
通りの悪霊
オラクル


覚えてないけど、このパイルはフェッチが置いてあって、サイクリングで魂の洞窟拾って、フェッチでシャッフル。どれ拾ってもオラクルにたどり着いて勝ち。のパイル。
其のターン決めたんだっけか。決めたとしたらキャントリ2枚手札にあるはず。

サイド
out
親身の教示者4
陰謀団の儀式1
目くらまし2
通りの悪霊2
LED

in
狼狽の嵐2
強迫1
否定の力3
神秘の論争1
黙示録、シェオルドレッド2
一つの指輪1

【サイド後:後手】
ハンデスで剥がしながらゲームしていたがこちらが何も引かずに長引いて、相手にコンボ揃って負け。

in
目くらまし2
out
思考囲い1、否定の力1

【サイド後:先手】
ハンデスで相手の手札確認。
ショーテル、ショーテル、エムラ、フェッチ、フェッチ、思案、思案。
思案をピック。
3T目か4T目くらいに相手がショーテル仕掛けて来たのでこちらは悩んだ末に通す。
お相手エムラ、こちら指輪
元々ウィルはあったのですが、お相手の言動的にターンはかえってきそう→全知無いって感じだったのでウィル構えながら指輪→ドゥームズデイのルートを選択
こちらはウィルもあったのですが、そこは敢えてカウンターせずに指輪置いて返しにウィル構えて最後の審判のプランを思いついたのでショーテルを通しました。
■パイル:うろ覚え
ブレイン
ペタル
タッサ
否定の契約
魂の洞窟

指輪で上2枚引いて、ブレインからタッサで勝ち?かな?多分

R4.5C豆 P oo


【メイン:先手】
バックアップありで1T目ぶっぱ
■パイル
通りの悪霊
秋の際
魂の洞窟
秋の際
オラクル

確か、ハンドにアンシー2枚と通りの悪霊とオラクルがあったのは覚えてて、返しのターンで山札2枚残し+タッサで勝ちだったかな・・・?

【サイド後:後手】
展開は覚えてないけど、オークいたよね
残ライフ16→8
■パイル
ウィル
秋の際
オラクル
思案
オラクル

全く覚えていないがライフ計算して最悪なパターンでも1残る!とかだったかなぁ・・・?でも勝ってるので良し。

R5. ID
とりあえずIDした。

R6.URBデルバー P xx


【メイン:先手】
何とかDOOMSDAY撃って、何とかパイル考えて、稲妻吐かせながら、相手のトップがウィルか稲妻じゃなきゃ勝てるか?ってとこまで来たけど、ウィル拾われてライフ足りなくて負け。

サイド後は1T目の思案で土地の2枚目かペタル引ければ完璧な手札だったが、何も引けず、不毛の大地食らってそこから一生土地引けずに負け~

いいところ無し~

4-1-1でスイス7位通過

SE1.5C豆 D oxo


【メイン:後手】勝
相手ダブマリ。R4と同じ人なのでカウンター探しにいったと思われる。
展開覚えてないですが、ライフメモには
20→9→8とあるので、多分1T目アンシー→囲いから2T目マナ加速からドゥームズデイじゃないかなぁ?
■パイル
ペタル
通りの悪霊
魂の洞窟
オラクル
オラクル

【サイド後:後手】負
お互い1マリ
長期戦を許してしまって、相手の手札パンパンな状態でこちらのライフも余裕なくドゥームズデイキャスト
■パイル
否定の契約
通りの悪霊
オラクル
オラクル


結局オーク2枚目に計算狂わされて負け。
否定の契約はもみ消しケアだったが、そもそもオラクル着地も出来ない感じでした。

【サイド後:先手】勝
1T目思考囲いで前方確認。
力線の束縛があることを確認しつつ2T目にドゥームズデイ
■パイル
秋の際
渦巻く知識
魂の洞窟
オラクル
否定の契約

確か結局全部引き切って勝ったんだっけか。覚えてないアル。

SE2.赤黒イニシアチブ+SPY D oo


【メイン:後手】勝
メインはイニシアチブ、サイド後SPYに切り替わるデッキ。
ゲーム中ほとんどカードは見えなかったが、横で感想戦してる時に聞いた感じでした。
結局相手から何も飛んでこなくて2T目くらいにドゥームズデイをキャスト
■パイル
目くらまし
考慮
秋の際
通りの悪霊
オラクル

こちらにカウンターが無く、通りの悪霊だけあったので、月メイガスケアでトップに目くらましを仕込みました。

【サイド後:後手】勝
サイド後はSPYになると見越してブレスト+カウンターハンドでキープ。
2T目に思考囲いが飛んで来たのでブレストで
土地
最後の審判
で積んで、ハンドに秋の際とLEDがある状態。ウィルも二枚あったので相手はパソチューを抜いてスパイをダリチュからキャストして、そこにウィル当ててターンエンド。
返しのターンに予定通りLED→秋の際→DOOMSDAYキャスト
こちらはハンド0になったがお相手ダブマリだったのでハンド1枚
■パイル
トーモッドの墓所
通りの悪霊
魂の洞窟
オラクル


返しのターンはトーモッドの墓所置いてエンド、あとは順番に引き切ってオラクルキャストで勝ち

SE3.スプリット


お相手はデスタクなのは分かっていたのでやっても良かったんですが、ポイント全額くれるというので提督の座を譲ってポイントゲットで終わりました。

全体的な感想


引きと当たりが良かった。と言うのが正直なところ。
裏を返せば引きと当たりさえ良ければ勝てるようになったのは嬉しいところでした。
熟練者からしたら「そんなん当たり前だろ」って感じなんですが、DOOMSDAY自体自分でミスったら負けるデッキな上に、僕自身がかなりうっかりミスが多いタイプなので、負けるほどのミスが無く1日を終える事が出来たっていうだけで上出来です。

ただ、今後の指針として、「窮地に立たされた時の判断やパイル組み」が身についていないこと。
今回のマッチで、短期決着付けたい相手にはほぼ1.2T目で最後の審判を決めて、ライフに余裕がある状態からパイルを決められたので、ほとんどのサイドカードを使ってません。
裏を返せばライフに余裕がある際のパイル判断は出来るようになったので、目下勉強すべきはライフに余裕が無く、脅威が出ている状態でのパイル。
特にデルバーなど脅威が早期に着地しながら妨害もしてくる相手に対してのパイルとゲームプランを確立させるのが次の目標と思っています。

2月の横浜までにもう少し詰めれるように今後当たったデルバーには感想戦多めでやろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?