見出し画像

将来の夢から逆算して今を考える 4/19

なぜかイラストレーターを目指していると思い込んでいたけど、僕の夢は”保育園の園長をしている絵本作家”になること。子どもたちの成長を願いながら子どもたちがワクワクするような絵本を作って子どもたちに読んであげる。僕の本でワクワクする子もいれば、考えさせられる子もいて、それを読んでいる保護者さんも楽しめるような絵本を作りたいと思っているんだ。

そんな夢があるのに僕は今何をしているんだろうか。何一つ夢に向かって行動していない。ブログ上でイラストを書いているのは保育園で僕を含め保育士さんが自由にイラストを使えるように作っている。そして、他には…。ホームページ、ポートフォリオ、何かがおかしい。

保育園の園長は今の職場を続けていればきっとなれると思う。職場や法人全体でも僕は「園長になります」と断言しているから。上役の人たちみんなにも言っているからか「園長になるんだろ?」という雰囲気で話をしている。だからこのまま保育士を楽しく続けていれば園長になれると思う。いや、なるよ。

けど、絵本作家になるためにやらなくてはいけないのは、ホームページ作りでもポートフォリオ作りでもない。自分の絵本や作品を作ることだ。その作品作りを全然やっていないことに本当に今気づいた。

何をやっているんだろ。もったいない時間を使ってしまっていたよ。

まーけどこうやって気にしていても何も始まらないから、今からブログのイラスト量産と同時進行で絵本を作っていく。だけど、本を作るのにはすごいお金がかかる。んー、”本”にこだわらなければいくらでも発信するプラットホームはたくさんある。例えば無料でできるYouTubeだ。今はYouTubeで自分を追い込むためにイラストを描いている状況を動画に撮って記録に残している。それをやめてストーリーと絵を発信して行こう。たくさん物語を作っていれば、後々の絵本作家としての活動に役立つからね。

将来の夢から逆算して今やるべきことを考える。

そうやって価値のある”今”を過ごして行こうと決めたよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?