見出し画像

一人の時間②

一人一人とうるさいですが、一人は暇だなぁと思いつつ、こうやってぼーっとする時間が幸せなのです。

文章を書く練習として、ブログを始めた訳だけど。
一昔前はmixiなどで長文を書いていた。
やっぱり人に読んで貰おうとすると、文章も体裁が整ったものになる。
ここ数年は、携帯のメモ機能で日記を書いていたんだけど、人に見られないとなると、愚痴とか、事務的な事とかも書いちゃう訳だから、あまり綺麗なものではない。
思ってる事書いてる様で、ネガティブの泥沼にハマる事もある。
人が見てるとなると、少しポジティブな事書こうとする気がするから、良い意味で強引に、少しプラスの気分になれる気がする。

今日は空気が春。
夜の空の色がいつもより明るめの、爽やかな紺色に感じる。
部屋を暗くして、間接照明を点けて。
いつもなら静かなjazzやなんかをかけているところだけど、今日は春の匂いのする外の音を感じていたい。

自分の中の無意識のストレスを発散する方法として、静かな部屋で聴こえてくる音だけに意識を集中させる、という物がある。
目を瞑ってもいいし、瞑らなくてもいい。
そのうち、自分の呼吸や血液の流れを感じられるらしい。
要するに、無になる為の一つの手段だと思っている。
やってみたら意外とスッキリする、よ。

眠くなってきた。
ばななブレイクに載ってた原マスミの曲を聴きたい気分。