【ママ友】#1 ひとりっ子ママ

初めまして。sumiiikaです。
30代のひとりっこママです。
私に似て人付き合い下手の片鱗が早くも見えている幼稚園男子のママです。
私はといえば、どちらかといえば人当たりのいい方、いつもニコニコ、敵を作りたくないのに必ず敵ができる(作る)タイプです。分かる方はきっと分かってくださると思います、この矛盾(笑)。

さて、この自己紹介でも早速ママ友関係最初のハードルが垣間見えると思います……

【ひとりっ子ママってママ友ハードル高くない⁉️】

どんっっっ‼️
ずっと言いたかったこと言えたっっ‼️笑

理由をまずは並べてみます。
①ひとりっ子ママって結構レア
②そのレアな感じが近寄りがたさを出してる?
③「兄弟喧嘩大変よね〜」の会話スタートで輪から弾かれる
④なんか余裕があるイメージ持たれがち
⑤なんか丁寧な育児してるイメージ持たれがち
⑥なんかお金持ちイメージ持たれがち

世のひとりっ子ママさん、いかがですか?
私が日々感じているハードルなのですが、きっと分かってくださる方も多い…はず。

あれなんですよ、最初から「私たちとは違う」線引きをされてしまうというか、なんだか「その人の周りだけ時がゆっくり流れているようなちょっと特殊な人物」認定される確率が高いような気がするのです。

 ママ友🟰女の友情

"即席の女の友情"に"綺麗さ"はいらなくて、
若干の"濁り"が必要であると私は考えていて。

"濁り"とは??
・もうマジで毎日ワンオペ〜
・夫マジ役に立たん
・兄弟喧嘩マジでうるさい、マジで病む
などなど…内容は様々ありますが所謂"愚痴"です。

もちろん、もちろん、ひとりっ子も大変ですよ。
だってずっと子の相手をせがまれますよね…
兄弟いてくれたら…ママ見てママ見て攻撃もなかったのかも…なんも言わないけど兄弟いないことで寂しい思いさせてるのかな…いた方がいいかな…でも今から2人目は…なんて負のループに入り込んだりして。

ただ、やっぱり兄弟のいるママ友からしたら"楽じゃない?"ってなると思うんです。
そしてなぜか(お金カツカツなのに)お金持ちのイメージ持たれたりして…
先述の"濁り"とは程遠いイメージを持たれがちだと思うんです。

話のネタって愚痴であることが多くて。

スタート地点から一線を引かれてしまいがち、それがひとりっ子ママの難しい所のような気がしています。

それでもニコニコ頑張るんです。
話についていけるように、心と表情筋の矛盾する感情と闘いながらその場の状況に応じたリアクションをして…!
でもやっぱり大変さを共有できるのは同じ環境の人が一番なわけで。

ならひとりっ子のママ友作ればいいんじゃない?

それで解決するような簡単な関係でもなく。
なぜなら…

 ボスママは兄弟児ママである確率高い‼️‼️笑

そことうまく付き合っていかないといけないのですね。

自分の思うままに書き出していますが、
世のお母さん。本当にお疲れさまです。
ママ友、無理ゲーすぎます。
私がひとりっ子ママなのでフォーカスはそこなのですが、
本当は子が何人いようとママ友関係は無理ゲーです。よっぽどのコミュ力があるならまだしも。
そんな私が普段心がけている【ママ友関係の心得】を#2で綴っていこうと思います。

…それが生きにくい原因でもあるのですが。笑


〜最後まで読んでくださりありがとうございます。いつもお疲れさまです。家事育児日常生活、一緒に頑張りましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)〜


sumiiika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?