見出し画像

寄り道サウナ

僕の2020年を、みんなの2020年を大きく狂わせ、2021年も変わらずお付き合いしなきゃいけないであろう新型コロナウイルス。

首都圏に住む世間のみなさまと同様、この年末年始は地元・富山に帰らず関東で過ごす事になりました。

31年間で初めて、実家以外で過ごす年末年始。
これはこれで10連休も何をしようかソワソワ。
10連休もあれば何でもできますからね!!!

色々行きたいところ、やりたいことはあったんですけどね。
結局はサウナ巡り「サ旅」をしようという事になります。
時間がある時は、いっつもこうなります。

サ旅in関東。with妻と妻の友達×2の4人。

今回はどこにしようかな


都内なら最近気になっている東向島の寺島浴場、大きくて広い豊島園・庭の湯スパジャポもいいな。

千葉なら大きなケロサウナが魅力の舞浜・ユーラシア。結局は安定の草加健康センターかなぁ。横浜方面ならスカイスパ湯けむりの庄でもいいな。

ちょっと頑張って長野・The Saunaまで足を伸ばすか!

・・・空いてないですよね涙

どこにしようかと色々悩みましたが、
どうせなら行ったことのないところにしようという事でここにしました!

画像1

8HOTEL CHIGASAKI

女性3人をお連れするには良さそうな写真映えサウナです。
でもどうやらセッティングもすごく良いみたいで、一度行ってみたかったサウナです。

画像3

はい、着きました!
とはなりません。

道中の寄り道サウナがサ旅の醍醐味ですよね。

本日の寄り道サウナはこちら!

画像2

【のぼり雲】画像引用:公式HP

横須賀の「のぼり雲」さん!

まず、名前が良いですよね。のぼり雲。そしてこの店構え。絶対良い。

サウナ *95℃

露天スペースを抜けた先にあるサウナ。入る時の二重扉がまず嬉しい。二重扉だと、人の出入りがあってもサウナ室の暖かい空気が外に抜けないので、サウナ室の温度をしっかりとキープしてくれるんですよね。
室温100℃くらいのドライサウナ。発汗には少し時間がかかりますが、弦楽器のBGMがすごく心地良くて、時間を忘れてしまいます。

画像4

【屋外にあるサウナ室と水風呂】画像引用:公式HP

水風呂 *12℃

サウナ室をでてすぐ左。ありました。小ぶりの水風呂が。
2人が同時に入れるくらいの大きさですが、季節も相まってなのか、すごく冷たい。結構、冷たい。
隣で小学生くらいの兄弟が、お互いの度胸を試すかのようにはしゃぎながら出たり入ったりを繰り返す。

目が合う。

・・・どうだ、大人の男、すごいだろ!

とでも言わんばかりに、いつもより少し長めに入ってたら急激に冷えてきました。
痩せ我慢、良くない。見栄っ張り、良くない。

休憩 *ゆっくりと時間が流れる外気浴

水風呂を上がると、目の前に2つのととのい椅子、右の方にもベンチがあります。そこに腰掛けて空を眺める。


のぼり雲


は見えなかったんですけど、見える日もあるんだろうなあって思いました。

こちらの施設の醍醐味は、この外気浴だなと思いました。
肌を撫でる風がきもちいい。

そして、見えないのぼり雲。

見えなくてもいいよ〜

まとめ

横須賀の少し外れ、郊外の住宅街を少し抜けた場所に
ひっそりと佇むのぼり雲さん。

画像5

全体的な和のテイストが心を和ませてくれる素敵な施設でした。

あと、名前って大事ですね。

のぼり雲、良い響きだな〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?