見出し画像

【49歳だって輝きたい☆彡】これから始まる人生 エッセイ #16 〜沖縄へ③

⚫︎2022年12月21日⚫︎
ハイアットも朝食はバイキング。
ヒルトンより若干グレード高いかなという感じ。
フレンチトーストが美味しかった。


今日のメインは「ガンガラーの谷」。
数十万年前の鍾乳洞が崩れてできた太古の谷らしく、予約制でガイド付きの案内となる。


ホームページには、2万年前の人類「港川人」その居住区の可能性から発掘調査が継続され、これまでに世界最古となる約2万3千年前の釣り針が発見されている、と書かれてある。

とにかく神秘的な場所だった。

元々洞窟だったところが上の土が崩れ落ちてひらけた場所になっていたり、2万年前に人類が住んでいた場所がほぼそのまま残っていたり。

頭上に気をつけながら歩を進め、ランプを点けて鍾乳洞の先のほうまで歩いたりもした。

女性と男性の、なんとも象徴的なかたちも…^^;

洞穴の奥にある、女性(母性)を象徴する鍾乳洞


こちらは…^^;


神さまは色んなところに、大事なものをそれとなくわかるよう、忍ばせておくんだね。

♡  ♡  ♡

最後までお読み下さり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?