見出し画像

2021ー学びを力に変えてー

明けましておめでとうございます。
昨年は本格的にnoteを開設しまして、たくさんの方に読んで頂けましてとても嬉しいです。
noteではこれからもブログや他のSNSでは書けない内容を、シェアしていけたらと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

自分らしい音楽を求めてー2020年の振り返りー

2020年の目標は自分らしい表現を深めるための『軸』作りでした。

2020年、私はたくさん学びました。もともと一昨年からトルコへの短期留学の準備をしていて、語学や上智大学の聴講生など少しずつ進めて、昨年は上智の大学院での学びを経て、トルコへ渡る予定でした。
ですが、コロナの影響もあり叶いませんでした。その代わり、兼ねてから学びたいと思っていたことをたくさん学びました。
学びながら思ったのは、集中するときは一つの方向にしか集中できず、仕事が忙しい時は難しかったということ。もっと早く学べばよかったと思いことも、途中でやめてしまったことも悔やんだりしていましたが、私は私のペースで学び、スキルや知識を高め、表現へと変えて、音楽活動を続けていこうと学びました。

詳しい振り返りは記事に書きました。

コロナが収まらぬ年明けー2021年を想うにあたりー

私はいつも9月に大きな神社に行って、来年の目標を決め、12月までにその目標に向けての土台作りをしてきました。ですが、今年はコロナによって、昨日までの常識が一気に変わってしまうという事を何度も経験してきました。今年は、具体的な目標を決めることなど無意味ではないかなと思っていました。

でも今日のゲッターズ飯田さんの占いでは、今日は一年の目標を立てるのに最適な日で、なるだけ具体的に決めましょうという事でした。結構当たるゲッターズ飯田さんの占い。今日は1日使って、仕事からプライベートまで、じっくり考えてみることにしました。

ちなみに前回の振り返りは通っているshelikesさんの講座や、オア明菜さんのワークシートを使って振り返りをしました。オアさんは無料配布していただき、今年の目標まで詳しく書けました✨
スッキリまとめるのでオススメです♡

そして、1年の目標のワークシートみたいなのがどこかに無いかなと思って検索しているとこのサイトの無料配布シートがとても分かりやすく、ピンクで可愛い💛こちらを今日は使用しました!

この様々なシートの中からまず、10年プランを選び考えてみました。最初は10年後の自分なんて想像できないと思っていましたが、実際書き始めてみると、10年のスパンでやりたい事や叶えたいビジョンやキャリア、プライベートの人生プランなどを考えたとき、この1年もコロナによってあまり動けないことは、とっても大きなことでは無いなと思いました。(収入的には頑張らないとですがね)

そう考えたとき、今年の具体的な目標やプロジェクトは、コロナに捉われない事項に落ち着いた気がします。10年後から今を逆算する。製作者に感謝です。

その他、マズローの自己実現や、マンダラチャート、年間だけでなく、プロジェクト毎の計画も立てて、より深く考えることが出来ました♡
オススメです✨✨

軸を力にアウトプットー2021年のテーマー

2020年の学びを力に変えて、
社会に還元していけるように、少しずつアウトプットする!

詳しくは、以下に宣言したいと思います♡

今だからこそ出来る表現方法の確立ー2021年のドリカムリスト☆仕事編ー

1)ホームページ開設

自作で制作しているホームページ。ある程度まとまってきて、今年1月に正式にオープン予定です。細部まで「私らしさ」にこだわり、訪れてくれる方が「演奏を聞きに行きたい」「レッスンを受けたい」「企画を頼みたい」と思ってもらえるコンテンツにこだわりました。特に私の主催する未知子音楽教室は目黒教室が開講します。新しい出逢いにワクワクしています。
演奏ジャンルと方法が多種多様なので、まとめるのが大変でした。公開をどうぞお楽しみに!

2)MV第2弾

前回好評だった現在の住まい、東京都目黒区の平和通り商店街をテーマとしたMV『AY』。

その続編を制作企画中です☆
今回は、市場が閉鎖し街には新しいビルが建ち、それでも変わらず人と人が緩やかに繋がっていく様子を描きます。
前回は私の曲に合わせて、映像を作って頂きました。内容も私からのリクエストでしたが、第2弾は全く逆で、映像も内容も基本的には監督さんにお任せして、映像の中で出てくる作品などもアーティストさんにお任せしています。私は映像が出来上がってから作曲し、レコーディングをします。
全く初めてのチャレンジですが、とても楽しみです☆

今回も上映会とイベントを企画しています。

3)10周年特別企画

①小冊子
2011年に国立音楽大学大学院を修了し、翌月より船橋でのレギュラーライブからスタートした音楽家としての生活は、今年で10周年となります。本当は久しぶりのリサイタルやツアーなどを考えていました。コロナで計画するのも難しく、来年以降にと考えています。その代わり、10周年を記念して、これまでの活動の経歴や、演奏企画など、小冊子にして配布したいと考えています。この冊子をキッカケにまた新しい出逢いにも期待しています。

②未知子エッセイ
こちらは私の人生を、絵と写真、詩とエッセイでまとめた本を制作したいと思っています。これまでFacebookに書いてきたような人生での様々な経験を、少しでも読んでくださる方のどこかの人生で共感し、感じてもらえることがあればと思っています。
絵や写真はアーティストさんとのコラボで、展示イベントは街をキャンバスに見立てて、平和通り商店街を中心にイベントを開催する予定です。

また、詩に合わせた曲もレコーディング予定で、コロナによる自粛があってイベントにご参加出来ない場合でも楽しんで頂けるように、ネットを使った配信も考えております。

4)未知子音楽教室ーレッスン用教材制作ー

https://www.Instagram.com/michikomusicschool/

本当は去年始めたかったところでしたが、今年こそ取り掛かりたいと思っています。レッスンをしていて「こんな教材があったら」と思っていて、ずっといつか作りたいと思っていました。

マリンバは4本マレットの小曲集。これはあくまで趣味の生徒さんが楽しく取り組めるグレードのものを考えています。また、プロを目指す学生さんの導入教材としても演奏出来るレベルの作曲も考えています。

カーヌーンは今自作している入門編をまとめて冊子にすること。そして初心者も楽しめる小品をわかりやすく、ジャンル毎にまとめること。中東音楽の楽譜は多くなりましたがまだ少なく、特にグレード毎にまとまっているものは少ないので、私がレッスンで使用しているものをまとめて冊子にしたいと考えています。これからカーヌーンを弾いていくうえでまた考えが変わってくるかもですが、あくまで趣味の生徒さんが楽しく弾けるための教材として考えています。

また、これは本だけでなく、動画教材、ブログなどによって、既存の教材やミニレッスンなども作っていきたいと思っています。新しいビデオを買う予定で、色々と自分で録音・録画・編集のスキルもつけていきたいと考えています。

5)Memos-J

去年自分で企画している中東音楽ポータルサイト「Memos-J」。現在noteでのオンラインサロンを中心に、インスタライブなどを企画しながらSNS上で活動しています。多くの参加者のみなさまと、ゲストさん、講師の先生方のおかげで順調に活動出来ていますことを嬉しく思っています。

今年は、目標であったHP開設に向けて準備したいと思います。オンラインサロン以外にもコンテンツを考えていて、それをリリース出来るように準備する年にしたいと思っています。

マリンバでの活動についても、Memosのように色々とやりたいことがあるのですが、今はまだ明確に決まっていません。いつか機会が来たらリリースしたいと思っています。

6)学び

①中東音楽 
・昨年の歴史や宗教の学びを土台に、音楽についての学びを深めます。
・理論の翻訳と、日本語の著者の先生には積極的に会いに行きます。

②語学
・英語 英会話&リスニングを中心に、日常会話を目指します。
・トルコ語 文法&会話、引き続きオスマン史翻訳を頑張ります。
・アラビア語 文字表無しに読めること、簡単な文法(フスハー)の理解を目指します。

③映像・レコーディング
・自分の活動や作品発表、レッスン教材など自由に自分で表現できるように、基本的な知識や技術を学びます。自分で積極的に制作します。

どんな時も自分の人生を生きるー2021年のドリカムリスト☆プライベート編ー

今年は、根拠はないけど、仕事でもプライベートでも今までと違う次元の人との出逢いや、再会、繋がりを予感しています。
どうしても自分の時間より、仕事を優先してしまいがちですが、自分の心や身体と向き合ったり、友人や家族と過ごす時間も大切にしたいと思います。
とはいえ、年は前厄なので慎重に。

実は去年、生まれて初めて髪を染めました。配信映えを狙ったので、オフステージで会ってもあまりわからないのですが、ファッションを変えるとわくわくしますね♪また、旅行や料理以外の趣味も見つけたいなと思います◎

コロナに左右されず自分らしい時間をー2021年の始まりー

2021年の始まりは、日本にとっても厳しい状態で始まりそうです。私個人にとっても、中々演奏仕事が戻らず、春には実家の母の手術入院があったりして、コロナ禍の2拠点生活は様々な面で厳しくはあります。
でもコロナ前より自分と向き合い、自分と過ごす時間が圧倒的に増えて、充実しています。演奏する度、自分の音が強くなっていくのを感じています。
皆さんの前で心置きなく演奏出来る日が来るまでには時間がかかりそうですが、その日が来るまで、今できることを精一杯、そして日々に周りに感謝して、何よりワクワク楽しんで、行きたいと思います。
そして少しでも循環していけるといいなと思っています。

2021年も音楽家、鈴木未知子をどうぞよろしくお願いいたします。
そしてみなさま健康で、コロナに負けず、リアルで心置きなく、生の音楽と共に、笑顔でお会い出来る日が1日も早く来ることを願っております。
どうぞご自愛くださいませ。

2021年元旦
Marimba & Kanun
鈴木未知子

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは音楽活動費に使わせて頂きます!!