見出し画像

【バカバカしいけど効果絶大】「使ったものを元に戻せない」超無精者のための「ついで」片付け術

昔勤めていた老人ホームの厨房は
食品庫が厨房から少し離れた場所にあった。

しかし、めちゃ忙しすぎて、
「何かを使ったら戻す。」
というのがいちいち出来ないような状態だった。

でも、取りに行く事はするんだよね。
だから、その時に「戻す」作業も一緒にするルールが出来上がった。

食品庫に戻したいものは、
みんなが「出口の近くの棚」に置く事にした。

すると、取りに行きたいものが出来た人が、
「ついでに」
片付けるようになったんだ。

すっごい効率的だった。


それを家庭に応用しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?