見出し画像

2024秋本格到来の「風の時代」。片付けブームはこれから始まる「女性の時代」の準備

一時期「風の時代」というキーワードが流行っていたが
すっかり忘れていたけれど
今までは移行準備期間であって

どうやら今年、2024年の11月20日には
本格的な風の時代が到来するらしい。


詳しくはないから当てにはならないが

ざっくりと説明すると
今までは「土の時代」で
お金や財産などの
目に見えるものがある人が力を持つ時代
だったのが、

「風の時代」には
幸せや自由など、
目に見えない内面の豊かさの価値が高まる時代と変化する
ということらしい。


個性がより重視されるようになり、
上下ではなく
横同士のつながりを作ることが盛んになっていくという。


なんか、素敵ですよね。

私的にはワクワクします。


社会的にも古い価値観は崩れつつあると感じていて
いろんなものがこれから変化していくんだろうなって。

壊れて困るようなものも持っていないからこそワクワクできるのかもしれないけどね。


で、風の時代は女性の時代とも言われています。
物質的な土の時代が男性性の強い時代だったからこそ

変化するこれからの時代は女性性の方が際立ってくるのかもね。


だから、女性はこれから頑張らねば
いや、頑張るという言葉も適切ではないかもしれないけども

土の時代の影響をバリバリ受けて、
なんだかんだ卑屈になってしまった古いタイプの女性は
その考えを捨てて、もっと生き生きしたパワフルさを取り戻す必要があると思っています。


男女平等とかいう言葉ではなくて
女性が偉い、というわけでもなくて

でも、今まで傷ついてきたのならば
その傷を癒して、
女性本来の「強さの裏付けのある優しさ」
を取り戻す必要があるって思うんです。


昨今の片付けブームは、
この風の時代の到来のための準備なんじゃないかと思います。

物質に埋め尽くされた部屋はまさに「土の時代」のもの。
自分を守る「鎧」だったのかもしれませんね。

でも、もうそんなものは必要ない時代がこれからやってくる。

自分の好きなものだけを
楽しく所有すればいい。

戦うための武器も
鎧も、
もう必要ありませんよ。


新しい時代に移行するために
まずはあなたの内面をアップデートしていきましょう。
内面を見るのは簡単です。
あなたのお部屋を見ればいい。
あなたが過去に何を必要としていたか、よーくわかります。
そして、これからの時代にも、それらは必要なものなのか・・・・


片付けたいけど
部屋を見せるのは抵抗がある。

そんなあなたのためのサービスを作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?