見出し画像

11.ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜19巻[2/22 20巻]

今年に入ってベスト3に絶対に入るんじゃないか?年末の一挙放送でドラマにハマり、そのまま漫画を一気に19巻まで読んだんだけどむちゃくちゃ面白い。こんな面白いお仕事漫画があっただなんて。20巻が2月22日発売なので今から楽しみ。そして青野くんも同じ日に新刊発売…!!!

川合と聖子ちゃんのシフターフッドは読んでて、とても心地がよくて、そこも大好きなんだけどこの漫画にハマったきっかけが源誠二なんだよな。
源誠二はもじゃもじゃ頭で聖子ちゃんには勝てないイジられキャラだけど取り調べの天才でやる時はやるかっこいいやつなので、非常に漫画っぽいキャラクターで警察もの漫画なら1人ぐらいこういうキャラ設定でいそうだなっというそれだけの感想だった。軽い気持ちで読むような、サラッと流して読むような警察官をモチーフにしたギャグ漫画だと思っていた。
それが『あ、この漫画おもしろいな?!』って思ったのが3巻。

3巻で女子高生が下校中に男に襲われた事件が起こり、その聴取を刑事課唯一の女性警官牧高が行うこととなる。女子高生が話した内容をそのまま信じ深掘りせず、報告書にあげた。女子高生は『ブラウスを引っ張られて、下着の上から胸をつかまれた』と証言。しかし、実際はそれ以上の被害に遭っていたことが再現見分でわかる。藤は牧ちゃんを庇う。『牧ちゃんは悪くないよ』と。そこで、源が淡々と怒る。

「悪くないよ」じゃねぇよ
後輩女性警察官を指導すんのも おまえの仕事だろ
特に性犯罪は女じゃなきゃできないこともやまほどあるんだ

おまえがなぁなぁな指導しかしねぇから 後輩警察官が
上っ面なでるだけの被害者聴取しかまけねぇんじゃねぇの        

こんな、真っ当なキレ方ある?これが元刑事課エースで先輩の聖子ちゃんが言うんじゃなくて、いつもニコニコヘラヘラの源が言うんだよ。これ、たとえば私が二次創作を作るとかで、この状況になったときに源にフォローを入れさせていたかもしれない。『いいよ、牧ちゃん。被害者の心理的な配慮は大切だし、仕方ないよ。次から気をつけよう』とか。違うんだよ、あの厳しい聖子ちゃんが牧ちゃんを庇い、源が怒る。聖子ちゃんに。聖子ちゃんを通して、牧高に聞かせるこの手法。いる、職場にいる。めちゃくちゃ仕事できる優しい先輩が怒るとこうなる。というか、こういう時にしか怒られない。そして、直属の先輩が守ってくれる。久しぶりに、漫画で看護師1年目のときの気持ちを思い出しちゃったよ。
絶対に、作者の周りにこういう人がいたんだろっていうリアリティー。(あとから作者の泰光子先生が元警察官だったのを知る。やはり!!)

3巻からは、1話完結型の警察ギャグ漫画から、お仕事ものの主人公成長漫画だなってイメージが変わり、10巻あたりでハコヅメのタイトル回収されて度肝を抜く。10巻までは一気に読んでほしい。まさか、ハコヅメにこんな縦軸があったとは!!?と衝撃を受ける。進撃と同じく、え?じゃあ最初からこの展開を考えていたの!?ってブワッと鳥肌立ちます。あと、私は電子書籍派のため気づかなかったけど、コミックの表紙が実はあのときのアレとか、ハコヅメは警察ものミステリーサスペンスお仕事漫画であった。最高のエンタメ

10巻以降、桜の事件が解決して和やかな雰囲気に戻るかと思いきや、まだまだ不穏なモノローグがばんばんついてくるので今後が気になる漫画。

伊賀崎さん悪い人だったらどうしよう。機龍警察なら完璧伊賀崎さんは『敵』だと思うんだけど,そうなるとショックが大きいし、ドラマ版でムロさんが伊賀崎さんやっているんだから、いい人であって欲しい!!

20巻!!
あーーー!!!川合と藤の組み合わせが最高の最高!!!!はー。でも川合と源の組み合わせにドキドキしたが。伊賀崎さんの潜入捜査のヤバさは機龍警察でユーリが犯罪組織に潜入捜査してる巻で予習しているのでわかる。伊賀崎さんのヤバさの解像度が上がる。











































































































































































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?