見出し画像

31.Sonny Boy

U-NEXTで観たアニメ。これは放送当時ハライチの岩井さんが『なんか面白い』って言ってて,伊集院光の深夜の馬鹿力でも『スッタフに面白いものない?って聞いたらSONNY BOYってアニメ面白いって教えてもらったけど、どう面白いの?って聞いてもなんか面白いんスよ、としか返してこなくて』みたいな話をしていて、結局アニメを観た伊集院も『なんか面白かった!』という感想を持った不思議なアニメだったんだけど、アマプラで配信してるのに私はその時観てなくて!!

今年ようやく観ました!

本当になんか面白い!!!!!!すごい!!

ここ最近のアニメや漫画がもちろん面白いんだけどそれ以上にこれってこういうこと?伏線ってこと?こういう暗喩?メタファー?こういう意味がある??って考えがちだったんだよね〜。

このアニメ、考えなくても面白いんだよね。すごい。これってどういう意味ってのがあるんだけど大丈夫。わからなくても。面白いので。

まず、キャラデザがおしゃれなのかな?さすが江口寿史。本当にすっきりとした絵柄でとても魅力的で女の子がみんな可愛い!!!!本当にみんな可愛い〜!!あと、背景も線が少なくて色合いがメリハリあって疲れない。1回初見でも分かる。なのに島で手に入れる道具たちだけがやたらポップで画面から浮いててそこもよき。

毎回毎回違う島や世界線でクラスのみんなが頑張ってるんだけど、クラス単位で漂流すると主人公がいいやつじゃなくてもストレスなく観れるからいいのかな?炭治郎とか虎杖悠介とかいいやつだよね。絶対うじうじ悩まないし、どんなに苦難な道でも正解しか歩まないし、すごく強い。主人公がうじうじしてて、悩んで、弱いと私は読んでて辛くなるタイプなんだけど、Sonny boyの主人公長良はすごく等身大の中学3年生。無気力で、諦め癖があって、自分が舐められてても怒らない。(後半、ゴミに溢れた家から出てくるシーンが挟まれるので、長良のあの無気力さや諦めのよさは家庭環境が大きく影響しているんだねってのはわかってくるんだけど…)

あの世界線から抜け出してもとの生活に戻るのはたった2人しかいないし、戻った後も思い描いていたような未来は待ってはいなかったし、あの出来事はなかったことのように生活は過ぎていくんだけど、それでもあの最後の『人生はまだこれからだ。先は、もう少しだけ長い』ってセリフ。
少なくても、漂流する前の彼からは出なかったセリフなんじゃないかな。大丈夫だとおもうんだ。だって、君はまだ高校生で人生はまだまだ長いんだ。中3ですべて諦めてた彼とは違うんだから。

初夏に合うカラッとしたアニメであった〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?