グレン グールド

最近たまたま

テレビやラジオで耳にした。

グレングールドのピアノは一日中でも聴いていたい。

やはりバッハ。

昔本当によく聴いたのはゴルドベルグ変奏曲だ。眠れない伯爵のために作った曲だから子守唄がわりらしいが、演奏が素敵すぎて目が冴える。

グレン グールドのピアノは思わず聞き入ってしまう。独特のタッチとフレーズが聞くものを引き込んでしまう。

最近のブームはバッハのチェロソナタの三番の伴奏だ。畏れ多くもグレングールド様の伴奏を聴きながら自分で弾いてみる。軽快なテンポと軽やかなタッチ。低音の伴奏はピアニストのアレンジによるところが大きいと思うが和音が重厚で心地いい。一番のお気に入りは一楽章の最後の付け足しの和音がとても素敵だ。右手も軽やかに旋律を奏でていく。旋律と伴奏の絶妙なタイミングに夢中になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?