見出し画像

シングルハーブティー第6弾は、収穫の時に手がヒリヒリしすぎて、もう関わりたくないのにMARIKOさんが好きすぎるハーブ、ネトルです。

どうも。中の人です。

タイトル通りです(笑)

育てた方なら、あの収穫の時の苦しみ(笑)

わかっていただけますよね?

この動画でも言っていますが、痛いんです。触るとヒリヒリするんです。手袋しても、収穫の時、手袋と長袖の間に隙間ができて、そこにネトルが触って、痛いんです。別に、油断しているわけでも、なめてるわけでもなくて。

だから、栽培は正直後ろ向きです。

しかし、これがまた、MARIKOさんが好きすぎるんです。

MARIKOさんのチャンネルで「ネトル」を検索してみたら、直接的に動画内で解説している動画が5件もヒットしました。

好きすぎだろ!

まあ、確かにそうなんです。

ネトルの話になると必ず言うんです。

「もっとみんなに飲んでほしいんだよね」って。

わかりますよ。

飲んでほしいの。

だけど、収穫の時、ヒリヒリするの(笑)

ヒリヒリするから、画像が一枚もなかったんです。

編集動画は、こんなにあるのに。

たぶん、画像を撮る気にならなかったんでしょうね。私が(笑)

なので、今回のTOP画像は、

「ネトルを生で触るときは必ず手袋をしてね」

画像になってます。

YouTubeを切り取りました(笑)

効用が多いネトル

そんなMARIKOさんが大好きなネトルをシングルハーブティーにしたんですが、確かに効用は多いようです。

薄毛に効果的だったり。

たくさんの作用があったりして。

う~ん、本当に関連動画多いな(笑)

身体にいいみたいです。

ネトルの栽培

で、栽培ですが、どうやらネトルは鹿児島の夏の強い日差しが苦手のようなんです。

はじめて植えたのは最初に借りた畑で、右も左もわからないこと。普通に春に苗を買って植えつけたら、見事に夏に溶けました(笑)

枯れたんですよ。

色々調べたら、どうやら強い日差しと高温多湿に弱いとのこと。

なので2年目は、落葉広葉樹の木陰に植えてみたんです。

そしたら、増えるは増える!

増えたら収穫せにゃいかんじゃないのっ!(笑)みたいな。

夏に溶けたのがウソみたい。

なので3年目は、買ったばかりの山に植えました。こちらは絶賛拡大中です。来春は爆発するでしょうね。

そして、MARIKOさんがあまりにも好きすぎるので、畑にも植えたいと。

心の中で反対しました。痛いじゃん!って。

でも植えました(笑)

畑には、まだ木陰になるような大きな木がないので、今回は畑の隅で遮光して育てることに。

これが、その動画です。

触れると痛いから、一番隅にしました(笑)

だけど、この動画のMARIKOさん、うれしそうでしょう。

本当に好きで、みんなに飲んでもらいたいと心から思っているみたいです。

動画内でも紹介していますが、乾燥させるとヒリヒリしないので、安心して触って、飲んで、楽しんでください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?