見出し画像

MARIKO SHIMODOZONOの人気商品【あなたのためにハーブをブレンドしてお茶にします】はどのようにして開発されたのか?

どうも。中の人です。

MARIKO SHIMODOZONOの2021年9月人気商品ランキング

先日、MARIKO SHIMODOZONOの2021年9月人気商品ランキングを発表しました。

MARIKO SHIMODOZONOは、鹿児島市にあるリアルショップとBASEを活用したオンラインショップの2店舗で運営をしています。

そこでの月間人気商品ランキングをはじめて集計してみたんです。

私もはじめての経験だったんで、何がどれくらい売れているかは、なんとなくは感じていますが、実際に集計してみるのははじめてで、ドキドキでした。

以下が集計結果です。
1位:Mブレンド002 MARIKOオリジナルハーブティー 
2位:Mブレンド001 MARIKOオリジナルハーブティー 
2位:植物エキス 鹿児島産スギナ 
4位:あなたのためにハーブをブレンドしてお茶にします ~Blended herbal tea for you~ 
5位:ミニクレイ石鹸(ラベンダー)

おおお~っていう感じですね。

何がおおお~っ、なのかわかりませんが(笑)

はじめて目にしたので、少し感動しました。

やはり上位は、MARIKOさんが思いを込めて作った商品が並んでいますね。

1、2位のオリジナルブレンドハーブティーは、自画自賛の自信作(笑)

同じく2位のスギナの植物エキスは、「スギナMARIKO」と呼ばれるだけある、MARIKOさんが大好きなハーブを抽出した植物エキス。

「スギナMARIKO」の記事は、こちらからどうぞ。

ここで、意外というか、おっと思ったのが4位の【あなたのためにハーブをブレンドしてお茶にします ~Blended herbal tea for you~】なんです。

なんでおっ!と思ったかというと、個人的に思い入れのある商品だからなんです。

【あなたのためにハーブをブレンドしてお茶にします ~Blended herbal tea for you~】の開発経緯

【あなたのためにハーブをブレンドしてお茶にします ~Blended herbal tea for you~】は、ブランド立ち上げ当初からあった商品でした。

というより、MARIKOさんがお店で知り合いの話を聞いて、「じゃあ、それにあうハーブティー作ってあげようか?」といって作り始めたのがスタートだったんです。

最初は、ほとんどが友人や知人。

一人ひとり悩みは違うし、季節によっても悩みは変化する。

それに合わせて、ハーブティーをブレンドしていたんです。

そのハーブティーは、作るととても喜ばれました。

だけど、続かないんです。

MARIKOさんいわく、ハーブティーは3か月は続けてほしいとのこと。

1回に作る量は、毎日飲んで10日分。

これがなかなか続かない。

そこで、MARIKOさんは、ハーブティーの味の変化を受け付けることをはじめました。

続けられない理由の一つが、味なんじゃないかと。

味に飽きると、毎日飲む楽しみもなくなる。

ということで、味の変更を気軽に受け付けるようになりました。

毎月定期的にお客様から声をかけられるようになったころ、コロナがはじまりました。

これを契機に、オンラインでの【あなたのためにハーブをブレンドしてお茶にします ~Blended herbal tea for you~】をはじめたんです。

ZOOMを使い、照明を購入し、などなど、オンラインでのカウンセリングができる設備を導入しました。

個人的には、ここが一番楽しかった(笑)

と、こんな感じで、商品として開発されてきました。

あとは、定期コースを作ったり、リピートできるようにお得な商品を作ったりしたんです。

お客様の声を聴くと、少しハードルの高い商品のようですが、それでもリアルでもオンラインでも定期的にご注文いただける商品へとなってきました。

お客様の声

実際に経験されたお客様の声はこんな感じ。

●オンラインで自分の今の状態を聞いていただきながら ハーブティーをブレンドしていただけるなんて!新鮮で特別感が感動でした。翌日届いたハーブティーを早速いただき、嬉しくて、より身に染みました。リピート出来ることもありがたいです。

●丁寧に今の私の状況を聞いて頂き、ブレンドして頂きました。 届いたハーブティーは飲みやすく、香りにも癒されています。 続けて飲んでみて、体質改善したいと思います。 疑問に思ったことも気軽に答えて頂き、感謝しています。

●とても飲みやすくて美味しいハーブティーです。 丁寧に話を聞いて頂いて、ハーブの効能もわかりやすく説明して頂けて納得して購入できました。 これからもハーブティーを続けて行きたいと思います。

●とても飲みやすいハーブティーありがとうございます。 とても美味しいです。体質改善には欠かせません。 注文してからの迅速な対応にもとても感謝しています。 これからも、ハーブティーを続けたいです。

みなさん、飲みやすさと美味しささらに特別な経験に、納得された様子ですね。

自分だけのオリジナルのハーブティーを飲んで、健やかな自分を取り戻す。

これが、我々の願いです。

自らの悩みをMARIKOさんに聞いてもらって、自分だけのオリジナルハーブティーが手元に届く。

こんな経験いかがですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?