見出し画像

シングルハーブティー第8弾は、成長がゆっくりすぎて数量限定のクロモジです。え?第7弾はどうしたって?

どうも、中の人です。

シングルハーブティー第8弾は、クロモジです。

ん?TOP画像はクロモジ?

いえいえ、違います(笑)

クロモジ

クロモジって、日本ではあの爪楊枝で有名なクロモジです。

高級な和菓子屋さん?とか、料亭の締めのデザート?で出てくる、あの爪楊枝。

普通の定食屋に置いている、あのすぐに折れる、白く漂白された爪楊枝じゃなく、黒ずんで、太くて、しっかりとした方の高級爪楊枝。

あれがクロモジです。

3年前から育て始めたのですが、畑が変わったこともあり、仕切り直して山で育て始めました。

そもそも、林の高い木の下とかで自生する木なので、直射日光が苦手なようなんです。

だから畑では、ネトルと同じく木陰で育てていたんですが、山を購入したこともあり、これはいいと、一気に山にクロモジを植えました。

最初から分かっていたことなんですが、クロモジ、成長がとてもゆっくりなんです。

だから今回のシングルハーブティーは、数量限定になってしまいました。

しかも今回のシングルハーブティーは、【葉】の部分のみです。

残念ながら、高級爪楊枝になる枝は入っていませんので、あしからず。

個人的な味の感想ですが、私は好きです。

精油分が多く少し下にべたつく感じもありますが、香りがよく美味しく感じます。

え?第7弾のハーブはどうしたって?

(笑)

ヨモギ

第7弾のハーブは、ヨモギです。

TOP画像のハーブです。

画像1

私、気づいたんです。

YouTubeで、MARIKOさんがヨモギについて解説している動画、なかったんです。

だから、もしかしたら、MARIKOさんも「ヨモギ」そんなに好きじゃないかも(笑)

まあ、今回のシングルハーブティーにもしているし、植物エキスをあるので、そんなことはないと思いますが(笑)

ヨモギとの出会いは、今の畑でした。

春になると一面ヨモギ畑になるんです。

植えてないのに。

それぐらい、日本人の身近にあるハーブです。

私も栽培している感覚がないから、あんまり書くこともないんです(笑)

肥料も農薬も使っていない畑から収穫しているということと、春先の新芽だけを商品化しているということぐらいかな~

毎年勝手に生えてくるし(笑)

だけど、自分で採取しようとすると意外と大変なようです。

とくに都会だと。

道路際や庭にも生えてくることがあるんですが、何が触れたヨモギかわからない(笑)

車の排気ガスや、動物の○○○など。

だから、育てている意識はないけど、価値はあるんじゃないかと。

たぶんこれから、MARIKOさんがYouTubeでもちゃんと解説してくれると思います。ヨモギについて。

ぜひ、リクエストをお願いします(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?