見出し画像

2020年3月28日コロナ避難日記19「ロックダウンスタート」

3月28日(土)
日本感染者1,453人(東京362人)

とうとう昼12時からセブ市ロックダウンが始まった。
と、言っても家のベランダから外を見ても昨日とあまり変わったようには見えない。
まだタクシーなどは走っていた

そういえば、今日からランドリーがクローズしてしまった。
これは大ピンチである。

フィリピンでは洗濯物というのは、家に洗濯機を置いている家は殆ど無く、「ランドリー」と呼ばれる洗濯屋さんが大体近くにあって、1kg100円以下で洗濯してくれる。
私達が滞在しているコンドミニアムの中にもランドリーショップがあったので、2,3日に1回くらいのペースでランドリーを出していたのだが

昨日お姉さんに「ここは来週もやってるよね?」と、聞いたら
「ロックダウンになったらジプニーが無くなって、ここまで来れないから仕事ができない」というのである。

なんと!ロックダウンになっても、スーパー、薬局、コンビニ、ランドリーなど、生活に必要なお店は認めると行政は言っていても
タクシーやジプニー(乗合バス)などの公共交通機関が全てストップとなっては、お店が開けられないという事なのだ。

え、、自分で、、手洗い??うそ、、、

午後からは私が入っているビジネス塾のオンラインセミナーに参加した。
本当はこの塾は、2ヶ月に1度、日本や世界各地でセミナーを行う塾で
3月はマレーシアのクアラルンプールで開催されるはずだった。
元々私は3月は臨月だから参加できないと思っていたのだが
このコロナのおかげでセミナーが開催中止ということで、オンラインでセミナーを開催することになった。

先生が話すパートはFacebookグループ内のライブ動画で。
休憩中や懇親会はzoomでという形になった。

今までは「お洒落をしましょう」とか「名刺をちゃんと作ろう」とか
「出会いを作ろう」みたいなコミュニケーションが重要なお話しだったのが、コロナで外出自粛、まずは生き延びるみたいな情勢になってしまったので、今回はコロナの情報や、ネットビジネスの話や、政府が打ち出した無担保無金利融資申請の話が中心となった。

外出自粛となっても、世界のどこにいても仲間と繋がれる。
インターネットがある時代でよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?