見出し画像

2020年4月19日コロナ感染者数&日記「気づけばセブ市感染者165人に拡大中」

4月19日(日)
4月16日から5月6日まで全国緊急事態宣言中
3月28日から4月28日までセブ市ECQ(ロックダウン)中

コロナ感染者数(累計)
日本 10,219人
フィリピン 6,259人
東京 3,082人
セブ市 165人
日本からの入国制限国数183ヵ国

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


冷蔵庫の食糧がなくなってきたので、ベイビーを寝かしつけ、まだ寝てる彼に「ベイビー泣いたらよろしくね」といって、11時頃家を出た。

で、スーパーへ行ってみると、、

画像6

今まで見たこともない、大行列。
そうか、、祝日は混むのか。。
さすがにこの行列に並んでたら、ベイビーの乳時間に間に合わないので諦めた。
そのかわり、セブンイレブンに行って、飲み物とチキンを買って帰った。

4月4日にベイビーを出産し、5日に退院して家に戻ってきてからは、1日約8回乳をあげ、(1回が大体30分から1時間)オムツを替え、寝かしつけ、その合間に自分たちの食事を作り、食べ、片付け、ベイビーをお風呂に入れて、自分たちもシャワーを浴びて、スーパーで食材の買い物をし
という慣れない日々で1日があっという間に過ぎていたのもあり、なかなか情報収集ができないでいた。

セブ市は相変わらずロックダウン中で、ロックダウン生活にも慣れていたつもりだったのだけど、ルールは日々変わるので、まめに情報収集はしておかなければならない。

で、色々見ていたら
なんと、セブ市のコロナ感染者が160人以上になっていた、、、汗
私の情報だと20人位で止まっていたのに、、どういうことだ

調べてみると、13日に、検査キットがセブ市に到着し、そこから本格的な検査が始まり、みるみるうちに増えていったっぽい。

で、こちらは、セブ市の中に「バランガイ」と呼ばれるさらに小さな区画ごとで隔離されていて、(その区画に入る時にはパスが必要になる)
私たちの滞在しているIT ParkがあるLahugというエリアでは、まだ1人の感染者もでていないものの、目と鼻の先、お隣のLuzという区画で、感染者が大量発生し、この区画は警察や軍によって、今は完全隔離されているということだった。

お、恐ろしすぎる、、、

さすがに花粉みたいに風に乗ってコロナがやってくるわけではないと思うが、家からもそのエリアが見えるだけに、不安は隠せない。

画像7

以前、会員制スーパーのランダーズに買い物に行った帰り、タクシーでの通り道だったのがこのLuzのエリア。
まだロックダウン前だったけど、飲食店はクローズ、ジムとかバーとかカラオケもクローズしなさいっていう頃だったけど
このローカル住宅地エリアでは普通に、道端でチキン焼いたり、アウトドアカラオケしてたり、「ローカルの日常」が普通に続いてた。

彼とそこ通った時「ソーシャルディスタンスどころじゃないね、やばいんじゃね?大丈夫?このエリア」なんて話していたんだけども
やっぱり全然大丈夫じゃなかった汗
ここにいる人たちも「政府がなんか言ってるけど、私たちは大丈夫でしょ」と、あっけらかんとしていたに違いない。

とにかく、今はこのエリアごと完全隔離してくれているから、一安心だけど
感染者が何かの拍子に飛び出て来ないことを祈る。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?