見出し画像

2020年3月19日コロナ避難日記10「銀行口座開設と釣り」

3月19日(木)
フィリピンコロナ感染者217人(セブ1人)
日本コロナ感染者892人(東京118人)
画像3


午前中に銀行口座開設の為BDO銀行訪問。
日本人の担当者がいたおかげで、スムーズに口座を開設する事ができた。
私はフィリピンの永住権を持っているので、問題なく口座を開設できたが
観光(ビザ無し)の人は作ることはできない。

まぁ現地銀行口座がなくても生活できるのだが、フィリピンでの知人からお金を送金してもらう必要があったので、今回作ることにした。

画像1

こっちの銀行口座があると、フィリピンの仮想通貨ウォレット経由で、BTCからPHPに両替ができて、そのお金が銀行口座で受け取れるから、日本円を海外送金しなくてもいいというメリットがある。
まだ試してないので、近々試してみようと思う。

午後から彼と釣りに行く。
彼が日本から持ってきたルアーにローカルの子供達が興味しんしん。
そして子供達に絡まれる笑

結局この日は小さいお魚1匹だけ釣れた

この日ディナーで行こうと思った焼肉屋は営業停止していた。
レストランが閉まり始める。

結局夜ごはんは家の近くのカフェでバーガーやパスタ。お酒頼めず。

夜、産婦人科の担当ドクターと電話で話す。
病院は(コロナで)危ないから来るなと言われる。
こっちくる前に日本で診察した時は、赤ちゃんにも母体にも特段問題は無かったから大丈夫だとは思うが、、このまま出産まで診察してもらえないのだろうか。

出産に向けてのアドバイスをもらう。
予定日通りの出産だと、赤ちゃんが大きすぎて危険だから
早く陣痛が来るように、1日30分位毎日歩きなさいとか
乳首を刺激(つねったりして)しなさいと言われる。
ネットで調べたところ、乳首を刺激すると子宮収縮が起きて、陣痛が起きやすくなるんだそう。でも乳首つねるの超痛い涙

フィリピン政府発表
全ての外国人へのビザ発給を一時停止。観光ビザ(ビザ無し)も認めない。
原則外国人入国禁止。(既に入国済の外国人はこの限りでは無い)

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?