2020年5月2日コロナ感染者数&日記「日本の学校は9月入学になるか?」

5月2日(土)

4月16日から5月6日まで全国緊急事態宣言中(1ヶ月延長なるか?)

3月28日から4月28日→5月15日までセブ市ECQ(ロックダウン)中

主なニュース

小池都知事と吉村府知事が学校の9月入学制度を求める

コロナ感染者数(累計)

日本 14,544人

フィリピン 8,928人

東京 4,477人

セブ市 879人

日本からの入国制限国数184ヵ国

画像1

画像2

画像3

画像4

スクリーンショット 2020-05-03 9.20.06

私も子供がいる立場になったので、思う事ですが、9月入学に賛成です。
今現在学校に通っているお子さん達は、急な制度の変更でもちろん大変な事だと思いますが、こういう時でもないと見直さないですし、皆疑問にも不満にも思わずそういうもんだとやりすごしてしまうでしょうからいい機会だと思います。

うちのベイビーは4月4日に生まれてくれたので、「新学期の最初の方」に生まれてよかったなぁと思っていました
(新学期からの誕生日は4月2日からと聞きました)←(なぜ4月1日からじゃないのかも疑問です)
しかし海外を見てみれば、9月入学が常識ですので
日本の子供が海外へ留学、海外の学生が日本に留学、ということを考えれば、日本も9月に合わせ、グローバルスタンダードにするのが常識ではないかと思います。

では9月入学になったら、一体新学期生は何月何日からになるんだろうか?
9月2日からかな?
すると4月生まれだと、ちょうど真ん中辺りになるね
まぁ真ん中くらいだから、良くも悪くもなく、いいかんじかな

ま、そもそも日本の学校に入れるかどうかも決めていないけどもね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?