見出し画像

行ってよかった一歳半歯科検診

先日一歳半の歯科検診があった

わすれないようにメモ、&この検診っていった方がいいのかな?と思っている方がもし、いたらぜひ、おすすめしたいので記しておきます。

歯磨きの選び方、歯磨きのやり方って
なんとなくわかっているようで全くわかっていなかったのです。

すごく嫌がる娘に、無理やりカシャカシャやっていて、嫌がるのは仕方ない?みんな無理やりやってるのかな、と思っていたけどそれは大きな間違いで単に私のやり方が悪く痛かったのです。
ごめんよ、娘。

まずやり方で言うと、子供を自分の膝に乗せて
左手で頬を固定、そして人差し指で唇を上げて歯茎を見せる。
歯ブラシは力を入れずに持ち(ほんとーにゆるーく支えるだけの持ち方)人差し指に沿って磨く。

シャッシャッと気持ちのよい音が聞こえる感じ。

指を入れるなんて全く聞いたことがなかったので
へーーー!そうやるんだ!と新たな発見の連続。

そしてそして、何より間違っていたのは仕上げ磨きの歯ブラシ。
お椀のようにブラシの部分がまあるくなっている歯ブラシを使用していたのですが、これだと撫でるようになってしまって汚れはうまく掻き出せないそう。

ブラシの部分が直線になっている歯ブラシがオススメとのことでした。

大手ベビー用品のもので、仕上げ用って書いてあるからこれでいいだろう!と思って安易に選んではいけないのでした😅

そろそろかかりつけの歯医者も探した方がいいのかな、、早く知っておけばよかった!と思うことばかりだったので、迷っている人、行く必要あるのかな、と思っている方がいたらぜひ、おすすめします🙆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?