mariko murakami

Goodpatchのデザインリサーチャー。 オンラインサービスのマーケ→コンサル→デザ…

mariko murakami

Goodpatchのデザインリサーチャー。 オンラインサービスのマーケ→コンサル→デザイン会社。 独法、監査法人、自動車、美容、暗号資産、人材、金融、製薬、再生医療等の業界を担当。

最近の記事

探索型リサーチの価値の伝え方

デザイン会社Goodpatchでデザインリサーチャーをしている村上まり子です。 Goodpatchのデザインリサーチでは探索型リサーチに主軸を置いています。今回はその探索型リサーチをGoodpatchでクライアントワークとして行う上でよくいろんな人から問われる「探索型リサーチってなんで大事なの?」という問いにGoodpatchのデザインリサーチャーたちが答えようと色々と試行錯誤している過程を共有させてください。 この記事はResearch Advent Calendar

    • 顧客インサイトを獲得するために重要な「コンテクスト」を美術史で理解する

      Goodpatchのデザインリサーチャーをしている村上と申します。 この投稿はGoodpatch Design Advent Calendar 2023の5日目の投稿です。他の記事もぜひ読んでみてください! 私は普段デザインリサーチャーとして様々な業界の顧客インサイトを探るためリサーチ、主に探索型と呼ばれるリサーチを担当しています。 リサーチの分析をする際に、実はリサーチの対象者を理解するのと同じくらい重要なものとして対象者の行動のコンテクストの理解があります。私自身も

      • UXデザイン手法を取り入れただけではユーザーに価値は届けられない

        こんにちは。GoodpatchでUXデザイナーをしている村上です。 この記事ではは自分が日頃プロダクト/サービスのUXデザイン業務に携わる中で、やっぱりただUXデザインをするだけではエンドユーザーにしっかりと価値を届けることができないなと痛感することが多いので、デザイン手法だけじゃなくて土台となる関係者のマインドであったり、組織のありかたみたいなところもとても大事という話ができればと思います。 もちろんこんなこと当たり前にできているという企業さんも多く存在すると思います。た

      探索型リサーチの価値の伝え方