見出し画像

ビジュアル派?文字情報派?

こんにちは!飯村麻里子です。
はじめましてのかたは、こちらを読んでいただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
飯村麻里子ってこんな人

更に詳しく知りたいかたはこちらをどうぞ!
↓ ↓ ↓
起業スト-リー(なぜ起業を?)

---------------------------------------------------------

家庭内のグループLINEを夫が作成したら、LINEのアイコンが微妙で(笑)。

「アイコンが微妙・・」と伝えたら、「アイコンをみてないから、気にしたことがなかった」、と。

子どもたちにも聞いてみたら、

アイコンで人を判別しているのは私と、三男。
私たちは名前表記はあまりみてない派。

逆に、アイコンは見ないで名前表記で、誰かを判別してるのは、夫、長男、次男。

私と三男からすると
「えー!アイコンで区別してるんじゃないの~!」
と、目から鱗でした。

さて、話は変わって、今日はナチュラルブランディング10期プロコースの第1回フォローアップ会が開催されました。

会の中で、何回かブレイクアウトルームに分かれるのですが、ここでブレイクアウトルームを作るときの注意点が3つ!!

普段3つのグループに分かれているのですが、

ルールその一
同じグループの人とブレイクアウトルームを一緒にしない

ルールその二
毎回違う人と当たるようにする

ルールその三
以前の1stコースの受講生さんどうしは一緒にしない

多くの交流がうまれるようにこのことに注意して、毎回手動でブレイクアウトルームを設定しています。

限られた時間内で、この設定をするのがとっても難しくて。

Zoomでは、名前表記(文字情報)での判別です。

さっきのLINEのアイコンの話と同じで、普段ビジュアルで物事を判断しているので、だから、この作業、わたしにとってすごく難しいんだーと納得。

じゃあ、ビジュアルで判別できる、何かいい方法はないかなーと、今回やってみた方法は、

普段の3つのグループを付箋で色分けして、そこにお名前をかいて、ブレイクアウトルームのグループ分け!

分かりやすい!!

とはいえ、言葉で説明すると???かもしれないですね。

受講生さんの交流のために、かなり神経を使っている、ブレイクアウトルームの設定。しばらくこの付箋作戦で、やっていこうと思います。

あっ!
付箋じゃなくて、マグネットで色分けもいいかも^^

--------------------------------------------------------

起業家さんのサポートって、具体的にはどんなことをしてくれるの?もっと詳しく知りたい!と思っていただけたら、LINEでメッセージください。

今、公式LINEにご登録いただくと、3つの無料プレゼント!

プレゼント1)
実際にクリアになったと言っていただけた例をご紹介。
スケジュール管理ソリューション!(動画)

プレゼント2)
もっと無駄なく楽に仕事したい!
作業の最適な手放し方-タイプ別診断(PDF)

プレゼント3)
Excelよりもっといい方法ない?
顧客管理システムオススメ紹介(動画)


ご登録はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

プロフェッショナルサポート
飯村麻里子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?