見出し画像

無料モニター募集中です😊

ちょこちょこコーチングについての記事をあげていますが、無料モニターセッションのお願いをしたく、ざっくりとですが、どんなことをするの?という内容を書きました!

認知科学的コーチングとは何をするの???

【ゴール設定をする】
なぜゴール設定が必要?
人間は変化をしない為に物凄いエネルギーを使う生き物です。
進化の中で生き残るためにコンフォートゾーン(安全だと感じるゾーン)から出ないように、出たら引き戻すように心も身体も脳も本能レベルでプログラムされています。

本当にやりたいゴールを設定して成し遂げる!と決断しない限り自動的に明日は今日のコピーで過ぎて行ってしまうのです。

それではゴール設定をしよう!となるかと思いますが、条件がございます。

1.現状の外側のゴール・コンフォートゾーンの外であること
先ほど少し説明した、安心・安全と感じる、仕事だったらやり方や流れが想像できるものがコンフォートゾーンです。
現状の外側というのは、現在の延長線上の未来には起こり得ない、自分の考え方と行動を大きく変えない限り達成できないものです。
2.want toであること
誰に止められても、または承認されなくてもやってしまっていること。
エネルギー、時間、お金が多く使われていること。人生の中で形を変えて何度も出てきていルものです。
3.オールライフで設定する事
仕事、趣味、人間関係、家族、知性、健康・美容、社会貢献、ファイナンス

この3つの条件と、あなたの才能を合わせてゴール設定をしていきます。

ちなみに才能は特別な人だけのものではなく、誰でも何かしらの才能を持っています。
・他人との比較優位で出来るもの
・どうしてできるのか説明ができない。だけど気がついたらできているもの
・他の人がどうしてできないのか理由がわからない(何でできないか少しイライラしてしまう)
これらに当てはまる事柄が誰しも何かあるはずです!
これもコーチと一緒に見つけていきます。

では、ゴール設定ができたらどんなことが起こるのでしょうか??

【ゴールに関する情報が入ってくるようになる】
今見えている世界はあなたの脳が重要だと判断したものだけでできている。

人間の脳は今現在自分が重要だと思っている情報以外を遮断しています。もしも脳が世の中の全ての情報をキャッチしてしまったら、膨大なリソースを取られ、処理できなくなってしまいます。

自分が本当にやりたいと思えるゴールを、現状の外に置けた時には物事の重要性が設定前とは変わっているはずなので、入ってくる情報、見えるものが変わってくるのです。

似たような体験で言えば、
・転職したら街や電車などで仕事に関しての情報が目につくようになった。(広告マンだったら広告が目につくなど)
・赤ちゃんが産まれたら街に赤ちゃんがめちゃくちゃ増えた。
・ダイエット始めたらスレンダーなお姉さんが街に増えた。
などなど。
これらは自分の中で物事の優先順位が変わり、入ってくる情報が変化することで起こっています。

【時間の使い方や生活習慣が変わる】
ゴールを達成したい!と思っても仕事や子育てがあり、使える時間は限られています。その中でどう時間を作るのか、いらない時間は何だろう?意識的ではなく無意識に時間の使い方が変わります。

余談ですが、私はやめようと思ったわけではなく毎晩のビールを飲まなくなりました😲子供が寝た後に勉強やセッションすることが多く、自然と必要ないものと判断されてなくなっていきました!

本当はもっとたくさん面白い脳とマインドの仕組みがあり、とても興味深いと思っているので今後きちんとまとめていきます。

冒頭にも申し上げましたが、モニターセッション募集中です。スクールの宿題なのでぜひどなたかお願い致します🤲🥺手伝ってやってもいいぞ。という方はメッセージ頂ければと思います!

それではまた🐱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?