見出し画像

(仮称)いちき串木野市及び薩摩川内市における風力発電事業(改定版) 意見書提出

閲覧期間が終わりましたので、見えなくなりそうですが
よくできていると思いました。一番有効なのはパリ協定を抜けることですがアメリカはトランプさんに変わるとよいですが、岸田さんでは無理ですね。
ひとつひとつ潰して行くしかないかなと。
https://venaenergy.co.jp/4387

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー以下本文
騒音 
第5.1-2表(5) 調査、予測及び評価結果の概要(騒音) で
環境基準値の55/45に近い値ですが、今回の大型風車の180高であり
3倍強の距離が必要だとガイダンスで見ましたが、運転時の風向きにより
相当の騒音が予測されます。それは調査予定ですか?


風車の影 
P59 事後調査の結果はどう評価されNGの場合の対策を併記してください。

予測結果  P61~「風力発電機周辺には迂回可能な空間が確保されてい
      ることから、飛翔への影響(風力発電機への衝突)
      はほとんどないものと予測する。」
      と多々ありますが、鳥類が迂回するという前提は、
      バードストライクの衝突事故と矛盾しています。
      現実的な回避策を取ってください。
      
現況復帰  環境省の第六次指針に将来の撤去や災害時の現況復帰は
      現況復帰は事業者の負担になります。その計画を追加してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?