hamadamariko

ピアノを弾いて歌を歌っています。 HP:http://www.hamadamariko…

hamadamariko

ピアノを弾いて歌を歌っています。 HP:http://www.hamadamariko.com/ twitter: https://twitter.com/hamadamariko youtube: https://www.youtube.com/c/marikochannel

マガジン

  • 音楽のこと

    音楽について思ったことを書きます。

  • 2023夏宮古島滞在記

    2023年夏の台風に翻弄された宮古島滞在記録です。

  • 旅と人と

    歌の旅で出会ったこと、人などについて

  • 沖縄三島ツアー

    沖縄三島ツアー1〜をまとめています。

  • はかない男

    エッセイ「はかない男1〜」をまとめています。

記事一覧

秋分

やれやれ。やっと秋分。暑さ寒さも彼岸まで。やれやれ。長い長い夏がようやく過ぎて秋の気配。さようなら夏。さすがに長すぎたね。全国の皆様、お疲れ様でした。わたしの体…

hamadamariko
1日前
35

白露

猛暑という言葉にも最近は慣れてきたが、猛残暑という言葉があることを初めて知った。今年から使いだした新しい言葉なのかもしれない。何度も書いているけど本当に暑い夏だ…

hamadamariko
2週間前
64

処暑

処暑とは暑さがおさまる頃なのだそうだ。うん、そろそろおさまって欲しいですね。もう腹いっぱいです。今年は本当に暑い夏だった。よく乗り越えてきたなあ。あなたもわたし…

hamadamariko
1か月前
51

立秋

信じられない。今はもう秋だなんて。 どんどん季節と暦がずれてくるね。こんなに暑い夏は知らないというほどの酷暑の中いかがお過ごしですか。とにかくお水飲もうね。 全…

hamadamariko
1か月前
38

大暑

 中国地方も梅雨明け。大暑、本来なら梅雨明けの時期からが夏本番の暑さなのだが、今年はもうずっと暑い。いやになるくらい暑い。暑いと言ったらしっぺね。お元気ですか?…

hamadamariko
2か月前
59

小暑

 小暑は、夏の始まりで大暑の前にある。梅雨に入って土砂降りと晴天の繰り返し。わたしは晴れ女で、旅先でもほとんど雨にあわないのだが、ニュースでは各地で線状降水帯が…

hamadamariko
2か月前
46

夏至

 夏至は一年で一番昼が長い。これから夏だね夏だね夏が来るよという時期。でも、実際もう夏は来ている。毎日30度を超えて暑い。これが夏でなかったら何を夏というのか。…

hamadamariko
3か月前
45

芒種

 沖縄が梅雨入りして、台風1号が発生、いよいよ雨の季節がきた。芒種は種まきの季節で同時に雨の季節でもある。しとしとくらいならいいけれど、土砂降りや、線状降水帯は…

hamadamariko
3か月前
39

小満

 新緑が目に眩しい。空は青いし、花は咲くし、鳥は鳴くし、気温もちょうどいい。万物が育ち、生命の輝きを感じる頃、それが小満。わたしはといえば、この頃ずっと眠い。生…

hamadamariko
4か月前
48

立夏

 桜の散り際に家を出て、戻ってきたらツツジが満開だった。春は花がたくさん咲いていいな。相変わらず西へ東への歌の旅、股旅暮らしだ。4月後半も濃かった。  全県ツア…

hamadamariko
4か月前
27

穀雨

 清明のあと、穀雨。24節気では立春からここまでが春のくくり。この頃はずいぶん暑い日もあって、もう日本に春と秋はなくなってしまったのではと思うこともあるんだけど…

hamadamariko
5か月前
33

清明

 今年は立春以降なんとなく二十四節気をタイトルにしてnoteを書いている。初めから決めていたわけじゃない。2週間に一度というタイミングがちょうどいいし、季節が変わっ…

hamadamariko
5か月前
34

春分

 喉に違和感を感じて、花粉かな、黄砂かな、声が変だな、おかしいな、と思っていたらすぐに発熱。ロキソニンで翌朝には下がったけれどツアー前だから大事をとって一応受診…

hamadamariko
6か月前
34

啓蟄

 春は名のみで、この寒さだとまだまだ虫たちは出て来れないだろうな。こないだの近江八幡市でのライブの日は晴れているのに雪が花びらみたいにちらちら舞っていた。  さ…

hamadamariko
6か月前
41

雨水

 二十四節気「雨水」は雪がとけて雨になる頃という意味だそうだ。現代なら花粉が飛びまくりだから「飛粉」なんてあってもいいかもね。急に雪が降ったり「5月の上旬の気温…

hamadamariko
7か月前
58

立春

 節分。昨夜は娘が作った恵方巻きを食べた。娘はスーパーに勤めていて、惣菜チーフをしているから、恵方巻きだとか、クリスマスだとか、正月だとか、イベントの時は大忙し…

hamadamariko
7か月前
36
秋分

秋分

やれやれ。やっと秋分。暑さ寒さも彼岸まで。やれやれ。長い長い夏がようやく過ぎて秋の気配。さようなら夏。さすがに長すぎたね。全国の皆様、お疲れ様でした。わたしの体も、自律神経も内臓も全部全部お疲れ様。ようやく秋が来たぞー。

9月15日は出雲市稗原町での「森のコンサート」に出演した。市森神社前の広場を管理する古瀬医院の、音楽の好きな前・院長先生が実行委員長となって毎年開催しておられた夏祭りだ。若先生

もっとみる
白露

白露

猛暑という言葉にも最近は慣れてきたが、猛残暑という言葉があることを初めて知った。今年から使いだした新しい言葉なのかもしれない。何度も書いているけど本当に暑い夏だった。これほど手ぬぐいを首に巻いた夏はない。手ぬぐいがなかったら今年の夏は乗り越えられなかった。

子供の頃から背中や腰に汗をかく。濡れたシャツが冷房にあたると冷たいので、今年は夏中背中に手ぬぐいをはさんでいた。首にも巻くから毎日2枚必要だ

もっとみる
処暑

処暑

処暑とは暑さがおさまる頃なのだそうだ。うん、そろそろおさまって欲しいですね。もう腹いっぱいです。今年は本当に暑い夏だった。よく乗り越えてきたなあ。あなたもわたしも。みんな自分を褒めたらいいと思う。

全県ツアーは46県終えた。あと1県。いろんな思いが胸にわく。この暑さの中ツアーが続けられたのも一緒に回ってくれたマリノや行く先々で励ましてくれた皆さんのおかげ。ありがとうございました!

ツアーの始ま

もっとみる
立秋

立秋

信じられない。今はもう秋だなんて。
どんどん季節と暦がずれてくるね。こんなに暑い夏は知らないというほどの酷暑の中いかがお過ごしですか。とにかくお水飲もうね。

全県ツアーは8月1日現在で41県。残すところあと6県です。10日からのツアーで5県行くつもり。初めからこのペースだったなら、全県制覇に1年かからなかったんだけど・・・。はい、夏休みの宿題も8月31日にやる子供でした。大人になってもそういうと

もっとみる
大暑

大暑

 中国地方も梅雨明け。大暑、本来なら梅雨明けの時期からが夏本番の暑さなのだが、今年はもうずっと暑い。いやになるくらい暑い。暑いと言ったらしっぺね。お元気ですか?暑中お見舞い申し上げます。こんな暑さの中、風邪をひいている人が意外と多い。いや、意外ではないのかな、体温を超えるような暑さの中で人間は生きられるようにはできていないのだな。免疫、体力落ちて細菌とか、ウイルスに感染しやすくなってしまうのだろう

もっとみる
小暑

小暑

 小暑は、夏の始まりで大暑の前にある。梅雨に入って土砂降りと晴天の繰り返し。わたしは晴れ女で、旅先でもほとんど雨にあわないのだが、ニュースでは各地で線状降水帯が発生して浸水被害や土砂崩れなどが起こっているようだ。もはやこれは雨季。「気をつけて」と言うけれど、実際どう気をつければいいのか。

 全県ツアーは先月の浜松39県目で小休止。40県目は7月20日の群馬県前橋市のライブまでお待ちくださいませ。

もっとみる
夏至

夏至

 夏至は一年で一番昼が長い。これから夏だね夏だね夏が来るよという時期。でも、実際もう夏は来ている。毎日30度を超えて暑い。これが夏でなかったら何を夏というのか。ツアーを終えて帰ってきたら、部屋の中にファンヒーターと扇風機が並んでいた。そうか、ツアーに出る前はまだ寒い日もあったんだ。やっとヒーター片付けられる。それから部屋の敷物も夏用にかえないと。衣替えも本気出してやろう(今日のめあて)。

 今回

もっとみる
芒種

芒種

 沖縄が梅雨入りして、台風1号が発生、いよいよ雨の季節がきた。芒種は種まきの季節で同時に雨の季節でもある。しとしとくらいならいいけれど、土砂降りや、線状降水帯はごめんこうむりたい。被害のないようどうかお手柔らかにお願いしますよ、龍神様。

 さて、怒涛の春を終えて全県ツアーも順調にすすんでいる。やればやるほど、関係者に感謝の気持ちがわいている。ライブをさせてくれたお店の皆さん、アテンドしてくれた皆

もっとみる
小満

小満

 新緑が目に眩しい。空は青いし、花は咲くし、鳥は鳴くし、気温もちょうどいい。万物が育ち、生命の輝きを感じる頃、それが小満。わたしはといえば、この頃ずっと眠い。生命の輝きはどこへ。全県ゴールもうっすら見えてきた。マラソンなら終盤今が一番きついときかも。なあんて。走ったことないけどさ。

 ゴールデンウィークはとんちピクルスさんとマリノと「まりまりとんちの九州ツアー」と銘打って大分県日田市と、長崎県島

もっとみる
立夏

立夏

 桜の散り際に家を出て、戻ってきたらツツジが満開だった。春は花がたくさん咲いていいな。相変わらず西へ東への歌の旅、股旅暮らしだ。4月後半も濃かった。

 全県ツアーの32県目は水戸市。そう、水戸黄門の。初水戸ライブ、そして初茨城。ここでは「Girl Talk」にお世話になった。開店から40周年の老舗だ。マスターは笹ノ間さん。

 クラウドファンディングで購入したベヒシュタインが上品で、音も透明感が

もっとみる
穀雨

穀雨

 清明のあと、穀雨。24節気では立春からここまでが春のくくり。この頃はずいぶん暑い日もあって、もう日本に春と秋はなくなってしまったのではと思うこともあるんだけど、それでも桜がどや顔で咲いたり、ちらちら散ったりするのは気持ちいいなあ、春だなあと思う。

 この時期はまた春土用ともいって、春から夏への移行期間でもある。季節の変わり目は体調をくずしやすいよね。戌の日に「い」のつくものとか、白い食べ物を食

もっとみる
清明

清明

 今年は立春以降なんとなく二十四節気をタイトルにしてnoteを書いている。初めから決めていたわけじゃない。2週間に一度というタイミングがちょうどいいし、季節が変わっていく様も書けていいなと思っている。立春、雨水、啓蟄、春分ときて今回は清明。清明?え?知らん。なんか君だけ知らん。あの陰陽師の?いや、それは晴明。

 調べたらずいぶんさわやかで素敵な季節だ。暦と実際の季節はずれがあるとはいえ、ちょうど

もっとみる
春分

春分

 喉に違和感を感じて、花粉かな、黄砂かな、声が変だな、おかしいな、と思っていたらすぐに発熱。ロキソニンで翌朝には下がったけれどツアー前だから大事をとって一応受診することに。病院へ予約の電話を入れるとインフルとコロナの検査をするという。うへー。そんな大袈裟な。あわててその日行くはずだった美容院に事情を話して時間をずらしてもらうよう頼んだ。

「今から検査だけど、多分大丈夫だから終わったら行くねー」

もっとみる
啓蟄

啓蟄

 春は名のみで、この寒さだとまだまだ虫たちは出て来れないだろうな。こないだの近江八幡市でのライブの日は晴れているのに雪が花びらみたいにちらちら舞っていた。

 さて、3月。近江八幡や京都でまたまたいろんな方に会えた。酒遊館の西村明さんはおもしろい人。音楽が本当に好きなんだなーって嬉しくなった。終演後はお酒の勢いもあって話が止まらなくなってたよ。あ、そうそう、元は造り酒屋の酒遊館のお酒は「湖東富貴(

もっとみる
雨水

雨水

 二十四節気「雨水」は雪がとけて雨になる頃という意味だそうだ。現代なら花粉が飛びまくりだから「飛粉」なんてあってもいいかもね。急に雪が降ったり「5月の上旬の気温です」になったり寒暖差の激しい今日この頃。

 17日は亀戸カメリアホールで「リクオと真理子」のイベントだった。リクオさん、ドラムの坂田学さん、ベースの井上陽介さん、それからサックスのマリノ、みんな素晴らしいミュージシャンだった。企画の岩神

もっとみる
立春

立春

 節分。昨夜は娘が作った恵方巻きを食べた。娘はスーパーに勤めていて、惣菜チーフをしているから、恵方巻きだとか、クリスマスだとか、正月だとか、イベントの時は大忙しだ。少しでも売り上げに協力しようと母と車で30分かけて娘の働くスーパーへ買いに行く。

「着いたよー」と駐車場から娘にラインすると、出てきて注文用紙をくれた。これを持ってサービスカウンターに行って買うのだそうだ。「小さくてどこにいるか見えん

もっとみる