見出し画像

【風の声を聴く】'22.8②~前線と台風8号による記録的大雨~

8月半ばも本当に疲れました…私は、夏休みに入ったところでしたが、急遽、北陸からとんぼ返り。前線と台風の影響で、NHKは、早朝から深夜まで毎正時のニュースで気象解説が入る忙しさでした。でも、災害に遭われた方はもっと大変です。わずかながら滞在した石川県では、川の氾濫により住宅の1階や大切な畑が泥に浸かったり、山が崩れて庭のすれすれまで土砂が流れ込んできたり、被害の様子があちらこちらで見られました。

猛烈な雨が相次いだ8月を振り返ります。

==== 目次 ~2022.8.21~ =====================
◆できごと【8月7日(日)~8月20日(土)】
◆解析のポイント『前線と台風8号による記録的大雨』
◆旬のキーワード『線状降水帯』
◆今後の見通し・編集後記
==================================

ここから先は

6,407字 / 31画像

¥ 250

有料記事のお代金は、自然災害に遭われた方々へのお見舞いとして、寄付させていただきます。